【元記事をコミックナタリーで読む】

青山剛昌原作によるアニメ名探偵コナン」とコラボレーションしたリアル脱出ゲームの最新作「緋色の捜査網(ブラッド・タスクフォース)からの脱出」が、8月12日より全国で順次開催される。開催を記念して、「赤井秀一を追え!特別捜査チーム 緋色の捜査網 適性能力診断」と題したコンテンツが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

「緋色の捜査網からの脱出」では、劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」のキーパーソンでもある赤井秀一が連続爆破事件の容疑者に。赤井逮捕のために動き出すFBI捜査本部に対して、コナンとジョディは赤井の無実を信じ独自に捜査を進めるというオリジナルストーリーが展開される。イベント参加者はFBI捜査官となって謎を解き、事件の解決を目指す。

今回無料で公開されたコンテンツでは、参加者がFBIの特別捜査チーム「緋色の捜査網」の一員として「適性能力診断」に挑戦。いくつかの質問に答えることで、自身の捜査への適性能力を把握することができる。また「捜査タッグを組むと相性のよいキャラ」も併せて診断。診断結果にはコナン毛利蘭服部平次をはじめ、今回のイベントで容疑者として追われている赤井など、アニメキャラクターが多数登場する。「緋色の捜査網からの脱出」への参加前に、FBI捜査官としての適性能力を調べてみては。

(c)青山剛昌/小学館読売テレビ・TMS 1996

「赤井秀一を追え!特別捜査チーム 緋色の捜査網 適性能力診断」