つくる人から笑顔に。テーマに全国で“食材(ミールキット)宅配サービス”を提供するヨシケイグループ(本部:ヨシケイ開発株式会社静岡市 代表:井野口 雄一)は、全国で毎週約40万部を発行するメニューブック『すまいるごはん』 8/30号の「定番」「食彩」「バランス400」コースで、 8月31日の「野菜の日」に合わせて1日の野菜の目標摂取量350gの約2/3量が1食で無理なく食べられるメニューを提案します。

8月31日は野菜の日!
 8月31日は、「8(や)」「3(さ)」「1(い)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が1983年に「野菜の日」に制定しました。栄養たっぷりで美味しい野菜のことを知ってもらい、野菜をもっとたくさん食べてもらうことを目的としています。野菜は、ビタミンB1、B2、C、カロテン、カルシウムカリウム食物繊維などの貴重な供給源で、からだの調子を整えるのに不可欠です。

■暑い夏こそバランスメニューが大切です
 ヨシケイでは専属の栄養士が「主食」「主菜」「副菜」を基本とし、肉・魚・卵・大豆製品・野菜・海藻などの食品を組み合わせ、調理法・味の傾向、食材の重なりに注意しながら、一週間、一ヵ月と長いスパンで栄養バランスを考えてメニューを立案しているので、毎日いろいろな食材から栄養を摂取することができます。この時季は特に汗をかいて失われやすいビタミンミネラル補給と、スタミナをつけるためにも、暑い夏こそ、栄養バランスの良い食事をしっかり摂りましょう。
8/31(火)定番
牛肉と野菜の黒こしょう炒め
鶏肉の具だくさんかき玉汁
大根のゆず香あえ
良質な蛋白質を含む牛肉に、にんにくを加えてスタミナアップ。粗びき黒こしょうスパイシーな風味に食欲をそそられ、野菜がたっぷり食べられます。
ぶなしめじキャベツ・玉葱・水菜・もやし・人参・大根 
これらの野菜で約240gの野菜が摂取できます!




定番…おさえておきたい基本のおかず。人気アイテムを揃えた定番コース。いろいろな食材を組み合わせたメニューは、1週間続けてご利用いただくことで、食材バランス、栄養バランスがさらに充実!
8/31(火)食彩
いわしの南蛮漬け
ちくわかぼちゃの煮もの
セロリの彩りあえ
酸っぱい南蛮だれに漬けた野菜はサラダ感覚でモリモリ食べられます。副菜にも野菜をたっぷり加え、なんと1食で8種類の野菜が食べられます。
※玉葱・ピーマン・人参・かぼちゃぶなしめじ・青菜・セロリミニトマト
これらの野菜で約220g摂取できます。


食彩…日本の四季を「食」で感じていただける、旬の美味しさを活かしたコース郷土料理に和・洋・中と、食にこだわるお料理好きな方にもご満足いただけます。
※お住いの地域によりお取り扱いのない場合がございます
8/31(火)バランス400
蒸し回鍋肉
焼きワンタン
レタスセロリの中華スープ
中華の人気メニュー回鍋肉を、油を使わないで蒸すことでカロリーダウン!主菜だけでも1日の野菜の目標摂取量の1/2以上、副菜も合わせると2/3以上摂ることができる、野菜たっぷりメニューです。
ぶなしめじキャベツ・玉葱・人参・水菜・レタスセロリこれらの野菜でなんと約270g摂取できます。




バランス400カロリーが気になる方、野菜をしっかり摂りたい方に向けた400kcal以下のヘルシーコース。野菜量は1日の目標摂取量(350g)の1/2以上、週間平均食塩相当量3.2g以下。健康的な食生活を意識している方におすすめです。
※お住いの地域によりお取り扱いのない場合がございます

■野菜の目標摂取量は1日350g!
厚生労働省が推進する健康づくり運動「健康日本21」では、健康増進の観点から1日350g以上の野菜を食べることを目標としています。しかし、厚生労働省令和元年国民健康・栄養調査結果の概要』によると、成人男女の1日の野菜摂取量の平均値は280.5gで、全世代で目標摂取量には達していません。
男女別では、男性288.3g、女性273.6gで、この10年間では有意な増減は見られない結果となっています。世代別では、男女ともに20~40歳代が少なく、60歳以上が多い状況で、若い世代は野菜不足の傾向にあることがわかります新型コロナウイルス対策による外出自粛で、家で過ごす時間が増えています。野菜の日をきっかけに野菜もしっかり食べることを意識しましょう。


【はじめての方限定】試食のお申し込みはこちら⇒ https://yoshikei-dvlp.co.jp/shishoku/
すまいるごはん』のメニューがお得な価格でお試しいただけます。 
『すまいるごはん』:おひとり様1食あたり300(税込)
※お住いの地域により配達できない場合がございます。ご了承ください。


■ヨシケイグループとは?
1975年創業、食材とレシピセット(ミールキット)を宅配するフランチャイズチェーン北海道から沖縄まで、全国に65社・294の営業所を配し、50万世帯のお客様へ毎日お届けしています。メニューはすべて専属の栄養士が開発し、栄養バランスはもちろん、食材バランスも考慮し、おいしさや作りやすさにこだわり、お客様のライフスタイルに合わせて「すまいるごはん」「Lovyu」「和彩ごよみ」の3つメニューブック、計12アイテムメニューを提供。







【ヨシケイ開発会社概要】
会社名:ヨシケイ開発株式会社
所在地:静岡県静岡市駿河区国吉田1-8-30
設立:1978年1月
URLhttps://yoshikei-dvlp.co.jp
事業内容:食材(ミールキット)宅配サービスのヨシケイグループ本部として、メニュー作成と商品開発を主な事業としています。1975年に、静岡県清水市(現:静岡市清水区)にヨシケイが誕生し、その後全国にフランチャイズ展開をしていく上で、FCを統括する本部機能の必要性からヨシケイ開発が誕生しました。以来、食生活や生活様式の変化に対応しながらメニュー作成や商品企画を行っています。

配信元企業:ヨシケイ開発株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ