ボーナスがないことが唯一の不満」

キャリコネニュースで「派遣社員の不満」をテーマアンケートを実施。派遣で働く人から、仕事や待遇に対する不満が寄せられた。

東京都の40代女性は「社員は混雑を避ける時差出勤、定時前退社、テレワークなど認められているが、派遣社員は契約時間プラス残業。派遣先企業からは残業は極力しないように言われているが、定時過ぎてから社員の仕事が回ってくるのが日常」と嘆く。

他にも、派遣社員として働く人が抱える不満をまとめて紹介する。(文:林加奈)

キャリコネニュースでは引き続きアンケート派遣社員の不満」を実施しています。回答ページhttps://questant.jp/q/YMZ9NN90

「派遣先の直接雇用で話を進めている」はずが、派遣社員のまま

茨城県の40代女性は、「ボーナスがないことが唯一の不満」という。当初、ボーナスが出ないことには納得していたが、雇用をめぐって思うところがあり不満を抱くようになった。

以前の派遣会社は「派遣先の直接雇用で話を進めている」と言っていたが、そんな話はなく、結局派遣で働き続けることに。しかし、同時期に派遣から契約社員になった人が2人いた。その2人の働きぶりが気に食わないという。

「仕事内容は派遣の時と同じだが、1人はかなり休みが多く、1人は仕事量のわりに残業が多く、わざと残業代稼ぎの話が。それでボーナスが出たと話しており『ボーナスが出るほど出勤しているのか?ボーナスが出るほど仕事しているのか?』と派遣同士で不満が出ています」

と綴っている。たしかに、派遣と同じ仕事をしているように見えるのにボーナスの有無で差が出るのは当事者としては納得がいかない。同一労働同一賃金にも反する。

他にも、「コロナ禍で社員はテレワーク、フレックス。派遣は通常通りの出社」(40代女性 千葉県)、「リモートの許可はなし。どんなに緊急事態宣言が出ても出社しなければならない」(40代女性 栃木県)と、コロナ禍においてテレワークができないことを嘆く回答が寄せられている。

アンケート概要
■実施期間
2020年9月16日
■回答数
161※7月14日時点
アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツールクエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/YMZ9NN90
■質問項目
・【派遣社員の方に質問です】現在”派遣社員だから”感じている不満や困っていることなどはありますか?具体的なエピソード含めご記入ください。

「定時過ぎてから社員の仕事が回ってくる」「契約社員と同じ仕事でも派遣はボーナスなし」派遣社員の不満