アニメトロピカル~ジュ!プリキュア』(テレビ朝日系/毎週日曜8時30分)より、8月15日放送の第24話に、お笑いトリオ・パンサーの向井慧が本人役でゲスト声優として出演する。以前からプリキュアファンを公言している向井は「お話の最初から最後までたっぷり出させてもらって、(ビジュアルも)僕のキャラクターを作ってもらって、大満足です!!」と出演の喜びを語った。

【写真】TVアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』パンサー・向井慧の登場シーン

 向井は出演が決まった時のことを「(プリキュアは)『HUGっと!プリキュア』から観始めたんですが、その作品があまりに胸にぐっときて。ラジオとかで30分くらい、僕が感動をしたことを喋ったんです。それを聞いてくださった方から『すごく面白い』って反響があって! それで、このタイミングで、声優のオファーを頂いてめちゃくちゃ嬉しかったです」と振り返った。

 本人役で出演することについては「それも嬉しかったですね。自分の名前を言うシーンもありました。それに、番組のMC役だったんですが、(現実世界で)リアルなMCをそんなにやっていないのに、プリキュアの中でその夢まで叶えてもらって!!プリキュアに出れるし、テレビのMCもできるしで、2個も夢を叶えてもらえました」と出演を喜んだ。

 プリキュアシリーズの魅力については「プリキュアシリーズをいくつか観ている中でも、いわゆる闇堕ちのようにキラキラヒーローが一回ダークなところに行って、そこからもう一回光に戻ってきて、さらに強くなる…というシーンありますよね。『結局これが素敵なんだな』って感じています。自分も陰に陰に入りがちなところがあるのですが、そこからもう一回立ち直って、しっかり『光の方向で構える』。これが格好いいなと思って、自分の芸風のロールモデルにしています」と明かした。

 最後に「(『プリキュア』は)僕みたいな30代中盤の男でも、非常にハマる魅力があるので、全世代、全人類に見ていただければと思います!」と、視聴者メッセージを送った。

 アニメトロピカル~ジュ!プリキュア』は、テレビ朝日系にて毎週日曜8時30分放送。

テレビアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』本人役で出演するパンサー・向井慧 (C)ABC‐A・東映アニメーション