【元記事をコミックナタリーで読む】

吾峠呼世晴原作によるアニメ鬼滅の刃」と、NPB日本野球機構)、Jリーグ日本プロサッカーリーグ)、B.LEAGUEジャパンプロフェッショナルバスケットボールリーグ)という3競技のスポーツリーグによるコラボレーションが決定した。

【大きな画像をもっと見る】

SPORTS2021×『鬼滅の刃』」と題されたこのコラボ企画には、NPBの全12チームJリーグのJ1・J2・J3全57チームB.LEAGUEのB1・B2全36チーム、計105チームが参加。コラボ期間中にはデジタルスタンプラリーが開催され、各チームの試合会場などに設置されたQRコードを読み取ってスタンプを集めると、最大で5つのオリジナルグッズが手に入る。期間はNPB8月13日から10月21日まで、Jリーグ9月10日から12月5日まで、B.LEAGUE10月2日から12月26日まで。なお参加に必要なデジタル台紙は「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」の公式サイトで購入できる。

また今回のコラボのためにufotableが描き下ろした、炭治郎禰豆子、善逸、伊之助のデフォルメイラストも公開に。さらに「鬼滅の刃」のモチーフをあしらった各チームマスコットイラストも公開予定で、コラボ期間中にはこれらのイラストを使用した各チームグッズも販売される。そのほか各試合会場でのイベントや、105チーム横断でのSNS企画なども実施予定だ。

なおコラボを記念して選手たちからのコメントも到着。NPBからは福岡ソフトバンクホークス松田宣浩選手、Jリーグからは浦和レッズの槙野智章選手、B.LEAGUEからはシーホース三河シェーファーアヴィ幸樹選手が参加し、3競技の横断によるコラボへの喜びや「自分を『鬼滅の刃』のキャラで例えるなら」といった内容でコメントを寄せている。

松田宣浩選手(福岡ソフトバンクホークス)コメント

福岡ソフトバンクホークス松田宣浩です。
ようやく、『鬼滅の刃』とコラボすることになり、非常に嬉しく思います。
すごく人気のある『鬼滅の刃』ですので盛り上がること間違いなしだと思います。
壮大な、ビッグプロジェクトを野球、サッカーバスケ105チームコラボするというのはさすが『鬼滅の刃』様様だなと思います。
自分を鬼滅の刃キャラクターに例えるなら、炎柱・煉獄杏寿郎ですね。
やっぱり、炎!熱く!いってますし、熱男ですので、炎と煉獄杏寿郎と被るところがあると思うので、僕的には一番近いのは炎柱・煉獄杏寿郎だと思います。
鬼滅の刃』、コラボ決定!! ご期待ください!! 熱男ー!!

槙野智章選手(浦和レッズ)コメント

浦和レッズの槙野智章です。
今回の企画は素晴らしい企画だなと思っております。サッカー界から飛びぬけて、他のプロスポーツチームとこうやってコラボすることによって、横の繋がりだったり、スポーツ界を盛り上げることに繋がると思いますので、非常にいい企画だと思っております。
自分を『鬼滅の刃』のキャラに例えるとすると、鬼舞辻無惨です。人を巻き込む力だったり、悪い役でありますが彼にも背景があると考えると、鬼舞辻無惨かなと思っております。
今回の企画については、楽しみで仕方がないです。漫画・アニメ・そして映画と大の『鬼滅の刃ファンなので、うれしく思っております!

シェーファーアヴィ幸樹選手(シーホース三河)コメント

シーホース三河 #32シェーファーアヴィ幸樹です。
この度、B.LEAGUEJリーグプロ野球と共に『鬼滅の刃』とコラボさせて頂くと聞いて、すごいびっくりしました。自分自身、『鬼滅の刃』はアニメも漫画も全て見させて頂いているので、僕がこのコラボに関われるという事はとてもうれしく思っております。
鬼滅の刃』のキャラで自分を例えると、すごい負けず嫌いな所があり、目の前のことに集中すると他の事に集中できない所があるので、伊之助に少し似てるかなと思います。
僕自身も伊之助のように自信をもって、勝つまで諦めない姿を見せたいと思いますので、ぜひ注目してください!

禰豆子の禰はネに爾、煉獄の煉は火へんに東、鬼舞辻無惨の辻は一点しんにょうが正式表記。

「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」キービジュアル