桑田佳祐が、全国アリーナツアー桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」supported by SOMPグループ』を開催することが決定した。

ソロとして『LIVE TOUR 2017「がらくた」』以来4年振りとなる本日発表されたツアーは、来月9月18日、19日の宮城公演を皮切りに、12月30日、31日の横浜公演まで、全10箇所20公演を巡る全国アリーナツアーとなる。

ツアーの初日公演を行う宮城・セキスイハイムスーパーアリーナは、桑田佳祐2011年9月の東日本大震災半年後に「宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜」を行った会場であり、今年2021年9月は開催からちょうど10年が経つ節目のタイミングにあたる。この「宮城ライブ」は、桑田自身にとっても病気療養から復帰後初の本格的なライブともなった記念碑的“復活ライブ”であった。当時のライブ終わりにはステージ上で「また帰ってくるよ!」とファンに約束をし、その後もツアーの初日やファイナルを東北の会場としたり、宮城県女川さいがいFMが閉局の際には、サプライズで現地に赴き生放送ライブを行ったりしており、またインタビューなどでも自身を「東北復興世代」と話すなど、10年経った今でも、その想いは変わっていない。

自分自身も多くの活力を受け取ったあの特別なライブから10年の時を経て、震災の記憶を風化させないためにという想いも込めて宮城の地から出発し、今度は全国の方々に自身が音楽を通して活力を届けるべくツアースタートさせることとなった。

また、今回のツアー新型コロナウイルス感染拡大の状況に応じて、政府・自治体・各会場が定めるガイドラインに基づく規制のもと開催される。人と人との接触を極力避けるため、全て電子チケットのみの取り扱いとなり、公演当日は歓声NG、マスク着用など、通常とは異なる状況下で開催されるツアーとなるが、桑田の想いは、「“ほぼほぼ”いつも通りの形で全国に音楽を届け、楽しんでもらう」ということだけだ。

桑田佳祐 コメント

桑田佳祐です。残暑お見舞い申し上げます。
酷暑の折、気を抜くことの出来ない状況が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昨年から今年にかけて、私もなかなか思うように活動が出来ず、もどかしい日々を送って参りました。

しかし、そんな時期を過ごしたからこそ、「私に出来る事と言えば、やはりどんな状況にあっても、前向きに、感じたままの音楽を作り続け、聴いて下さる皆様に届けよう」という、至極当たり前の事に、改めて気付かされた次第でございます。
そしてこの度、久々の新作『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』を発表致しまして、更にその新作をもって、全国の皆様のもとに伺わせて頂く事と相成りました!!

今回のツアーに関しましては、色々と考えるところもございましたが、毎日を懸命に生きておられる皆様の心を、“ホンの少しでも晴れやかなものにするお手伝いが出来れば幸い”と存じ、スタッフ話し合いを重ね、開催を決意致しました。
音楽を通じて、今までも、そしてこれからもきっと変わることのない、かけがえのない時間と空間を、“ほぼほぼ”いつも通りの形で皆様と共有し合えたらと、切に切に願っております。

そして、そんな心持ちで行う今回のツアーは、“思い出深い”東北の地より、始めさせて頂きます。「音楽人」としての気持ちを新たにさせて頂いた『宮城ライブ』から十年、今でもこうして歌を歌う事が出来ているという感謝の気持ちと共に、精一杯演奏したいと思います。

ツアータイトルの『BIG MOUTH, NO GUTS!!』は、度胸はないくせに、大口を叩く、「口先だけの腰抜け野郎」という意味でして、これ、もうお分かりでしょうけど、不肖、私自身のコトであります(笑)
人生基本「腰抜け→ケの日」ばかりだけど、たまには「虚勢を張ってみる日→ハレの日」があっても良いのではないか!!

クヨクヨしたり、前向きになれなかったりする事の多いご時世だけど、たまには(久しぶりに)皆んなで楽しい時間を過ごしてみようよ…という、なんだか回りくどいようですが、ザックリ言うとそんな意味合いのタイトルでございます。
音楽以外には、何一つ役に立つことの出来ない“ナマケモノ”の私ですが、肩肘張らずに、頼れる仲間たちと共に、皆様のもとへ伺わせていただく所存でございます。

さぁ、楽しいショーが始まるよ!!(たぶんね)
毎日お疲れ〜さん!!
開演お待ちど〜さん!!

『桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」supported by SOMPOグループ』フライヤー