バイトで働いていると、年が近い店長を好きになる人も多いでしょう。しかし、自分が学生という立場だと、告白したいと思っても「相手の迷惑になるかもしれない」と気持ちを隠す人が多いと言われています。それなのに、店長にアプローチされたり告白されたりしたら、どうすれば良いのでしょうか。


相手が独身なら受け入れてもOK

男性の中には「学生で世間知らずなら不倫に誘えるかも」と悪いことを考える人もいます。もちろん店長がそんなひどい男性ではない可能性もありますが、まずは受け入れる前に確実に独身であることを確定させましょう。店長自身に聞いても嘘をつかれる可能性があるので、長く働いている年上のパートさんなどにさりげなく聞くのがおすすめです。そこで店長が独身であることが分かってから付き合うのがおすすめです。


身体の関係になるのはSTOP!

付き合っていると、キスだけではなく身体の関係に発展することもあるでしょう。ですが、基本的には学生バイトの間はやめておく方が無難です。高校生はもちろん、大学生で成人していても、店長の立場が悪くなる可能性があります。年上の方が責任を負う可能性があるので、本当に店長を大切にしたいのであれば卒業するまでは我慢した方が良いでしょう。


職場に私情は持ち込まないで!

付き合っていて喧嘩すると、話したくなくなる可能性もあります。ただし、バイトで働いている間はどんなにイライラしていても仕事はしっかりするようにしましょう。たとえバイトであっても、時給が発生して働いている間はスタッフの一員です。プライベートな事情を持ち込んで、仕事に支障をきたすのは好ましくないでしょう。店長と付き合う時には、喧嘩をしても仕事は普通にこなす覚悟を持って付き合うようにしましょう。


社会人と学生だと周りの目は厳しいかも?

お互いに真剣に付き合っていても、どうしても社会人と学生のカップルには世間の目が厳しくなりがちです。悪い噂を立てられたり興味本位で何か言われたりするのが嫌なのであれば、卒業して社会人になるまではどんなに親しい友達であっても店長との関係は内緒にしておいた方が良いかもしれませんよ。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

好きな【バイト先の店長】にアプローチされた!どうすれば良いの?