パリ・サンジェルマン(PSG)は10日、バルセロナを退団したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(34)を完全移籍で獲得した。契約期間は1年の延長オプションが付いた2年で、背番号は「30」を着用する。

PSGへの移籍が決定したメッシは、クラブの公式サイトで以下のように喜びを語った。

パリ・サンジェルマンで自分のキャリアの新しい章を始められることに興奮しているよ。このクラブのすべてが、僕のサッカーに対する野心と一致しているんだ。このクラブコーチンスタッフがどれだけ才能に溢れているかは知っている。クラブファンのために何か特別なものを作る手助けをすることを決意し、パルク・デ・プランスのピッチに立つことを楽しみにしているよ」

幼少期からバルセロナ一筋のキャリアを歩み、2004年のプロデビューから17年間にわたってクラブアイコンであり続けたメッシ。10度のラ・リーガ優勝や4度のチャンピオンズリーグ(CL)制覇を成し遂げ、クラブ史上最多となる35個のチームタイトルに貢献。

自身も通算6度のバロンドールに輝いているメッシは、バルセロナで公式戦通算778試合に出場し672ゴール305アシストを記録。得点王はラ・リーガで8回、チャンピオンズリーグで6回受賞し、ラ・リーガの年間最優秀選手に9度選ばれた。

8/13(金)ブンデスリーガ開幕!月額888(税込)で全試合LIVE配信!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像