「ミスSPA!オーディション2021」に参加中のモデル・猫宮あすかが、7月18日神奈川・城山スタジオで行われた「Fresh!スペシャルプール大撮影会」に参加。6月の撮影会で「この美しい子は誰?」と取材スタッフがざわついた美貌の持ち主・猫宮に早速インタビューを行い、好きな水着や誰にも負けないチャームポイント、本格的にアイドル活動を始める抱負などを語ってもらった。スレンダーボディーからは想像もつかない(!?)意外な食生活の秘密も明らかに。

【写真を見る】気持ち良さそうにプールで遊ぶ水着姿の猫宮あすか

Fresh!」は、東京・秋葉原を拠点に毎週末スタジオや屋外で開催されている撮影会。今後も各所で人気モデルたちが参加する撮影会を予定している。

――第2部まで終わりましたが、今回の撮影会を振り返っていかがですか?

撮影会のデビューが今年の3月からなんです。夏に参加するのは今回が初めて。プールでの大撮影会は慣れていませんけど、やっぱり外の撮影は楽しいなと思いました。

――プールには入りましたか?

第3部に入ろうかなと思っています。プールの水は水道水じゃなくて井戸水らしいんです。冷たくて気持ち良さそうですよね。

――撮られている時は、どんなことを考えているんですか?

皆さんが喜ぶポーズを考えています。まだ、初心者なので、他の女の子がどんなふうに撮っているのかを見ながらまねをすることも。まだまだ勉強中です。

――“かわいい系”“セクシー系”など、いろいろなタイプモデルさんが参加されていますけど、自分の中で意識している点は?

私はがっつりセクシーという感じより、もうちょっとかわいらしい感じでやった方がいいのかなと。「そっちの方がいいよ」と言ってくださるファンの方もいらっしゃるので、無理にセクシーっぽくする必要はないのかなと思っています。

――シャッター音が増えたなと感じたポーズは?

写真を撮る時にアゴを上げてしまう癖があるんです。そうすると、顔が大きく見えてしまうらしいんです。アゴを引くとかわいらしく映るのか、人がたくさん集まって来るような気がしますね。ファンの方から送られてきた写真を見ても、アゴを引いている時の方がいいなって、自分でも思います(笑)

――今日の水着のポイントは?

基本的に白が好きなんです。大撮影会では大体3タイプの水着を着るんですけど、必ず1着は白。割と肌が黒いので、白の方が映えるような気がします。

――私服も白が多いんですか?

白と黒をよく着ています。モノトーン系が多いですね。

――ここは誰にも負けないと思うチャームポイント(武器)は?

ファンの方たちにはかわいらしい感じで撮ってもらうことが多いんですけど、意外と唇は厚めなんです。そこだけは、自分の中でセクシーな部分かなと。

それと、こう見えて私は日本とフィリピンハーフなんです。だから、エキゾチックな雰囲気は誰にも負けません!

――撮影会前に心掛けていることは?

もともと食べることが好きなんです。食事制限はあまりできないので、体を動かすしかなくて。ゲームなんですけど、Nintendo Switchの「リングフィット アドベンチャー」をよくやっています。これが意外と効くんです。全身もそうですし、部分的にも動かすことができて。遊びながら無理なく体を引き締めています。

――食べることが好きということですが、何を食べている時が一番幸せですか?

白いご飯! お米が大好きなんです。

――ご飯のお供は何がいいですか?

お母さんが作ってくれる唐揚げが大好き。味付けはシンプルなんですけど、本当においしいんです。

女の子って、おかず多めで、ご飯が少なめだと思うんですけど、私はその逆(笑)。とにかく、ご飯をたくさん食べたいです。

――では、最後に今後の目標をお願いします!

もともと、アイドルを目指していて。その前に、撮影会とかでたくさんの人たちに顔と名前を覚えてもらいたいなと思っています。今、メンバーが少しずつ集まってきて、アイドルとしての活動もようやく形になるかなっていうところまで来ました。今後はアイドルとしても有名になりたい! いつか大きなステージに立てるよう頑張りたいと思います。

◆取材・文=月山武桜

猫宮あすかにインタビューを行った/ 撮影:隠岐麻琴