置引き被害に遭うのは、芸能人も例外ではないということか。

空気階段・鈴木もぐらが、テイクアウトした「すた丼(にんにく醤油ダレのきいた豚丼)」をつまみに、ビールを飲もうとしていた時のことだ。

 スーパーのセルフレジでビールの会計をしていると、真後ろにある、商品を袋詰めする台に置いたすた丼が消えていた。

「『うわぁ…ウソだろ…』って。その距離1メートルぐらいよ、会計なんか1分もかかんないくらいじゃん。で、振り向いたらすた丼がないのよ。でも、絶対にここに置いてるし。『うーわ、やられた…』って思って。唐揚げまでつけてもらったオレのすた丼がなくなってんのよ」

 と、気を落としていたところ、左手に缶ビール、右手にすた丼を持った40歳ぐらいのおじさんがフラフラと歩いていた。

「『あれ、絶対、オレのすた丼だ!』オレが欲しかったセットを、おじさんが一足先に完成させてんの」

 と、怒りを露わにするもぐら。そのままスルーしようとも思ったが、意を決して「すみません。そのすた丼ね、ボクのじゃないですか?」と尋ねた。するとおじさんもぐらのほうを見て、

「いや、だってこんなところに弁当置いてあんだもん。オレ、焦っちゃって」

「焦った、もう。気をつけてよ、兄ちゃん」

 と、まさかの返答。泥棒に「焦った」と言われると思っていなかったもぐらが、「ボクの弁当なんで、返してもらって─」

 必死に追い込むが、なんと泥棒は、

「返すとかじゃなくて、本当に焦ったよ。だって弁当置いてあんだからさ、ここ」

 などと、むりくり誤魔化し、夜の高円寺に消えて行ったという。

坂下ブーラン(さかした・ぶーらん)=筆名=:1969年まれのTVディレクター東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティ番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループYoutTube動画を制作、視聴回数の爆発をめざし奮闘中。

アサ芸プラス