ビジネススクール最高峰のスイスIMDも導入する、馬から学ぶ、女性のためのリーダーシップ研修。資生堂アウディなどの大手企業を含むビジネスパーソン1300名以上の受講実績があり、女優の松本まりかさんをはじめとするアーティストの参加も目立つ本プログラムを、初めて一般の方々に提供します。あえて日常を離れ、内面を見つめ直す機会をー。

馬から学ぶ企業研修「ホースコーチング」を実施する株式会社COAS(東京都目黒区 代表取締役小日向素子)は、ピリカの丘牧場(札幌市)にて、今年10月、一般の女性リーダーを対象とするプログラムを実施します。

プログラムでは、馬の特性を生かし、女性リーダー特有の無意識のバイアスと各々の課題感にアプローチします。女性が自らのパワーを再認識し、自分らしいリーダーシップを発揮したくなる…。そんな価値変換の機会を提供することを目指します。

ご案内ページ
https://www.coashp.com

コロナ感染予防対策として、牧場を貸し切り、6名の少人数で実施いたします。

プログラムの特徴
事前課題をこなすことで自らの課題感を明確にしたのち、2日間の牧場研修に参加していただきます。牧場では、馬とのセッションと室内のセッションを交互に行いながら、内省を深めていきます。ここでの気づきを実際の行動変容につなげるため、終了後、1回のオンラインコーチングも実施いたします。馬とのセッションは全て、地上で直接馬と向き合うことで行います。馬の背に乗ることは致しません。

■なぜ「馬」なのか?
欧米では、馬の力に頼る人材育成研修(Equine Assisted Learning)が盛んで、「馬は最高のコーチ」と言われています。その理由は第一に、特定の人になつきません。誰に対しても忖度のない反応を返します。第二に、人の内面を鏡のように映し出し、反応します。第三に、人間より大きくて力強く、畏怖を感じる存在です。最後に、人間とは異なり、様々な個性が共存することで群を保ちます。このような馬と地上で向き合うことで、究極の内省とロールプレイが可能になります。

■なぜ「女性」なのか?
男女平等、女性活躍が謳われる世の中になりました。しかし、女性の社会進出が進んでいるとされる欧米ですら、トップレベルビジネススクールで、女性リーダーシップ研修が実施されています。その理由は、男女共に、「リーダーはこうあるべき」「男女差なんてない。実力で乗り切るべき」という無意識のバイアスがあること。また、女性の中にも、「能力が認められないなら諦める」「出世しても苦労するだけ」とキャリアに対してネガティブに考える傾向が見られ、これらが真の女性活躍を妨げているという問題意識があるからです。根っこにあるのは、多くの女性が“本来の自分らしさ”を見失っていること。この点を追求するにあたっては、女性だけで集まった方が話を深めやすい。そのような体感がビジネススクール側にあるため、あえて、女性だけを集めて研修を実施しているという背景があります。

プログラムでも、この問題意識をベースに、「“女性の私”が持つ強みとは?」「“女性の私”が力を発揮するためにはどのような価値観の変容が求められるのか?」といった問いにあえて切り込んでいきます。

スケジュール・価格
・日程(牧場)
DAY1 10月23日(土)11:00-19:30
DAY2 10月24日(日)10:00~14:30
・場所
ピリカの丘牧場(札幌市西区小別沢149-2)
・定員
6名(最低催行人数1名)
・受講費用
25万円(税込275,000円)
9月15日までにお申込の場合2万円割引
※事前課題、フォローアップコーチング付
ランチ、初日の夕食付
注)朝食、宿泊、移動は含まれておりません。

■お申し込み方法
www.coashp.comフォームまたはinfo@coashp.comまでご連絡ください。

■ピリカの丘牧場
ホースコーチングは、札幌市内の小さな隠れ家「ピリカの丘牧場」で実施します。ここは、馬を中心に、働く×学ぶ×暮らすが交わる場。お客様たちがこの空間で深い内省と学びの時間を育むことができるよう、場づくりにこだわっています。

■ファシリテーター
小日向素子(Kobinata Motoko)
・略歴
株式会社COAS代表取締役。大学卒業後NTT入社。その後外資系に転じ、2006年、グローバル企業の日本支社マーケティング部責任者に、世界で初めて女性及び最年少で就任。2年で組織再生達成。その後馬の研修と出会い、国際資格EAGALAを取得。2016年株式会社COAS設立。札幌の牧場で、資生堂アウディジャパン等にホースコーチングを提供。
・専門分野・指導実績
Equine Assisted Learning(欧米発 馬から学ぶメソッド)をベースとした女性リーダー研修、チームビルド研修、エグゼクティブコーチング、行動変容ワークショップを、延1300名以上の取締役、役員、マネージャー等へ提供。最近はアーティストの受講者も目立つ

株式会社COAS
法人名 株式会社COAS
代表  代表取締役 小日向素子
本社  東京都目黒区中央町2丁目
拠点 北海道札幌市西区小別沢149-2 ピリカの丘牧場
事業内容:ホースコーチング、ソマティックプログラムの提供。認定プログラムの実施。馬の共同オーナー制度(会員制︎)のコミュニティホース運営。
URL  www.coashp.cocm

配信元企業:株式会社COAS

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ