ハウス食品』が運営するスパイス総合情報サイト「スパイスオブライフ」と、スパイスレシピポータルサイト「スパイスブログ」にて、「スパイスで旅する世界の食卓」をテーマにしたコンテンツを配信しています。料理家とブロガーの体験談を通じた旅行記風の記事が魅力的です。

 8月2日からは、多数のレシピ本を執筆しているスパイス料理研究家の印度カリー子さんが登場。『印度カリー子のインド旅行記 ~世界のスパイシー&さっぱりごはん~』をテーマに、 前編・後編の2回にわたり、インド旅行で出会ったスパイシーでさっぱりとしたご飯を作りやすいレシピにして紹介しています。

 コンテンツの魅力は、印度カリー子さんが旅行中に出会った現地の味を、日本でも手に入りやすいレシピとして紹介している点。屋台で食べた味をもとに考案した「レバーチキンティッカ」や、海辺の街のレストランの名物を再現した「プロウン(エビ)カレー」など、4種類のレシピを公開中です。

インド旅行記レシピ1:「レバー&チキンティッカ」

レバーチキンティッカ」は、赤い色合いが食欲をそそる一品。ターメリック、カルダモン、シナモンなど、印象的な香りのスパイスレバーの独特な臭みを消してくれる、夏バテ対策にもぴったりな一品です。

インド旅行記レシピ2:「プロウンカレー」

 エビの濃厚さが特徴の「プロウンカレー」は、ココナツミルクの代わりに手に入りやすい生クリームを使ったレシピ。旨味たっぷりでまろやかなカレーサフランライスとともにいただきましょう。

 さらに、「スパイスブログ」においては、人気料理研究家のヤミーさんをはじめとした複数のアンバサダーによる世界各国のスパイス料理のレシピを公開。夏にぴったりな「世界のスパイシー&さっぱりごはん」をテーマにした料理が登場しています。

 暑い時にこそスパイスたっぷりの食事で体の内側から元気になりたいですね! ぜひ参考にしてみてください。

食楽web