ビギナーランニング教室」の講師も務める内山先生が、ランニング初心者の悩みや疑問にズバリ答えるQ&Aコーナー。今回は、夏の暑さに負けずにトレーニングをする方法を聞いてみました。

ランニング初心者Q&A
一覧を見る

暑くてトレーニングするモチベーションが上がらない。何かいい方法はないか?

内山先生の答え

「夢は見るものではなく、叶えるものである」という言葉がありますが、夢をおもちですか?「夢」という言葉を「目標」という言葉に置き換えると、目標を達成させるためには計画性が必要です。そのことを理解できれば、おのずとモチベーションは高まるのではないでしょうか?

ランニングのトレーニングは、季節にかかわらず、年間を通じて行うのが基本です。気候のいい秋に充実したトレーニングを行うには、夏の練習が大事です。夏の暑さに負けずにトレーニングをするには、春にしっかり体をつくっておかなくてはなりません。春に本格的な練習をスタートさせるには、冬の間も体を怠けさせず、トレーニングを積んでおく必要があるのです。

暑さの厳しい夏は、たしかにトレーニングを行う環境としては、ベストとはいえません。ただ、計画性ということを考えると、夏のトレーニングによって秋のランニングがスムースになることはまちがいありません。ですので、走るモチベーションを高めるには、目標をもつことをおすすめします。もう間もなく、今シーズンレースのエントリーが始まりますね。
いずれかに目標を定めて、トレーニングの計画を立ててみては? たとえば12月レースなら、本番まで5カ月を切っていますよ。結果を残したいなら、夏にどれくらいがんばったのかが大きく影響しますので、トレーニングに向かう気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

その他の「ランニング初心者Q&A」はこちらから。

ランニング初心者Q&A
一覧を見る

教えてくれた先生
内山雅博 コーチ

ランニングスタイルでもおなじみの、超ベテランコーチ。「ビギナーランニング教室」の講師も務め、悩める初心者ランナーの悩みにズバリ回答。幅広い層のランナーたちのレベルアップサポートする。

夏の暑さに負けずにトレーニングをする方法は?|ランニング初心者のQ&A