文屋(読み:ぶんや、本社:長野県小布施町、代表:木下 豊、以下 文屋)は、「博多の歴女」白駒 妃登美(しらこひとみ)著の絵本が、7月9日の初版から1か月で2刷増刷を決定したことをお知らせいたします。

表紙写真

表紙写真

子どもたちが「君が代」を覚えるときに、この歌の本来の意味をきちんと伝えられるように、学校の先生や親である大人たちに、ぜひ読んでいただきたい絵本です。

元号「令和」の名付け親、万葉学の中西 進先生推薦!「君が代はまさに真珠のごとき愛の歌日本人の宝物。この出版企画に大賛成です。君が代を元に戻してあげましょう」。

https://www.e-denen.net/cms_kifubon.php

【「ちよにやちよに」の要旨】

1.この歌の元になる歌は、いまから1100年以上前につくられた和歌(短歌)でした。

2.その和歌は、平安時代に生きたある人物が、心から愛する相手へ、「いつまでも長く生き続けてほしい」と願うラブレターでした。誰の作からわかっていません(詠み人知らず)。

3.この歌は、この国の人びとに愛され、千年以上にわたって歌いつがれてきました。

そしてその結果として、「君が代」は、世界一永い歴史を持つ、世界一短い国歌になっています。

【著者の白駒 妃登美さんからのメッセージ

世界一古い歌詞の、世界一短い国歌『君が代』は、日本の人々に1100年以上も前から愛唱されてきた和歌です。

誰が作ったのかはわかりませんが、平安時代に生きた、ある人物が、恋しい人に寄せた熱いラブレターでした。

「大切なあなた…。あなたの命が、いつまでも、いつまでも、永く続きますように。そしてあなたがずっと幸せでありますように」という祈りが、この歌には込められています。

この歌を歌うとき、誰を「君(きみ)」と思うのかは、歌う人の自由です。

想像の翼は、国境も宗教も、時代さえも、たやすく超えることができます。「君」は人でなくてもかまいません。想像力をふくらませれば、虫や動物や草木、山や海や地球、月にも宇宙にさえも対象を広げることができます。

大らかで和やかな人類愛、地球愛、宇宙愛を込めた、究極の愛のうた

「この素敵な先人たちからの贈り物を、世界中の人々と分かち合いたい」との思いから、英訳をつけたバイリンガル絵本といたしました。

きみがよの旅は、時空を軽やかに超えて、地球に暮らす私たち家族の未来に、希望の光を灯してくれることでしょう。

日本金メダル!の表彰式で、サッカーワールドカップの開会セレモニーで、入学式や卒業式で・・・

愛の歌君が代」の意味と歴史を、絵本編と解説編で、大人も子どもも楽しく学べる初の絵本の誕生です!

英訳付きですから、英語の学習にも、外国への手土産としても、お役立ていただけます。

みなさま、どうぞお楽しみください!

【著者紹介】

作者の白駒 妃登美さんは、講演や著書で、日本の歴史上の人物たちの生き方を紹介しながら、いまを生きる私たちに明るく誇りをもって生きるヒントを伝えつづけています。日本画家の吉澤 みかさんが、「君が代」の世界観を16点で表現して、胸の透くような美しい絵画に仕上げました。

すべての日本語には、NHK国際放送局のキャスターなどで活躍中の山本 ミッシェールさんによる英訳が併記されています。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

https://www.e-denen.net/cms_kifubon.php

【「ちよにやちよに」の概要】

タイトル  : ちよにやちよに

サブタイトル愛のうたきみがよの旅

ISBN    : 978-4-907298-07-4

発売日   : 2021年7月9日(金)

2刷増刷日  : 2021年8月24日(火)

著者    : 文 白駒 妃登美(しらこひとみ)

        絵 吉澤 みか(よしざわ みか)

        英訳 山本 ミッシェール(まやもと みしぇーる)

定価    : 1,650円(税込)

ページ数  : 40ページ(フルカラー)

サイズ   : B5判変形(22.6×19×1cm)

発行    : 文屋

        Amazon、文屋サイトで販売中。全国の書店で注文可能

Amazon   : https://amzn.to/2UYJJBs

文屋サイト : https://www.e-denen.net/cms_kifubon.php

【会社概要】

商号  : 文屋(ぶんや)

代表者 : 木下 豊(きのした・ゆたか)

所在地 : 〒381-0204 長野県上高井郡小布施町飯田45

設立  : 1999年1月

事業内容: 出版編集業・オンラインスクールの運営・農業

URL   : https://www.e-denen.net/

表紙写真