株式会社ジョブクエスト(本社:東京都港区、代表取締役佐々木一憲)は、キャリアコンサルタント資格保有者や企業の人事担当者などキャリアのプロが持つキャリアに関する相談スキルと、若手社会人や就活生などキャリアに関して相談したい方とを結ぶマッチングサービス「キャリアコンサルタントクエスト(略称:キャリクエ)URL:https://careeque.com/」を2021年8月10日(火)にプレオープンしました。
9月1日(水)のグランドオープンに向け、まずはキャリアのプロの皆さんの会員登録及びキャリア相談サービス登録を開始しています。

◆キャリクエサイトトップページ

<キャリクエ>サービス開発の背景
キャリクエは、キャリアについて相談したい方と、キャリアのプロをマッチングさせるサービスです。
サービス開発の背景は、現在誰かがキャリアの相談をしたいと思ったとき、自分だけに真に寄り添ってくれる適切な相談相手を見つけられるサービスがないということでした。
ネットで「キャリア 相談」などと検索すると、「無料キャリア相談」という一見甘い顔をした人材紹介会社のページばかり。転職すると決めたわけでもなく単に相談したいだけなのに、いつの間にか興味のない会社に応募させられて…というのはよくある話です。もしくは、学生や若手社会人にはなかなか手が届かない超高額のキャリア相談サービスだったり。
もちろんこれらのサービスメリットはあり、否定するつもりはありません。
ただ、もっと気軽にキャリアの相談ができるプラットフォームがあってもいいのではと考えました。

一方、キャリアコンサルタント資格を持った方や、企業や大学などで採用やキャリア支援に関する業務に従事される方など、キャリアに関するさまざまなプロの皆さんのスキルや経験が十分に活かされていない課題も感じていました。副業や複業が当たり前になりつつ中で、こうした方々のスキルシェアし、もっと幸せなキャリアを歩む人たちを増やしたい。これが、キャリクエ開発の想いです。


<キャリクエ>サービスの特長
キャリクエは、キャリアのプロの皆さんが自身が提供できる相談サービスを登録し、相談したい方がさまざまな相談サービスを比較した上で、納得して購入することでキャリア相談が開始されるマッチングサービスです。

1.キャリアのプロは完全審査制で、40代以上のキャリアのプロが中心
社会人経験の浅い方では、さまざまな相談に深く対応するのは難しいと考え、キャリクエではキャリア相談サービスを出品できるプロは、運営による完全審査制としています。キャリアコンサルタント資格保有者、企業での人事業務や大学でのキャリア相談業務などの実務を豊富に経験している方などに特化しています。ビジネスの現場の酸いも甘いも十分に知り尽くしたキャリアのプロが揃うことで、キャリア相談のみならず、職場での人間関係構築や仕事上の悩みなど人生相談も対応できるサービスを目指します。

2.相談者への企業紹介は一切ありません
キャリクエでは、人材紹介会社が行っている無料のキャリア相談のように、企業応募を促す紹介は一切ありません。運営による審査を経た個人登録のキャリアのプロが、相談者の悩みに100%寄り添ったサービスを提供します。その実現のためにも、各相談サービスは無料ではなく有料とし、相談したい方が費用を負担いただくモデルとしています。

3.応募書類添削からざっくりとしたキャリア相談まで
相談者のピンポイントの悩みに寄り添えるように、就活生のエントリーシート添削や面接対策などピンポイントの相談から、今後のキャリアをどう積んでいくべきかなどの大きな相談まで、さまざまな視点で相談サービスの登録を促進していきます。相談者のキャリアのステージにあわせて利用可能な相談サービスを目指します。

<想定している相談カテゴリ
ES・応募書類添削、面接対策、筆記試験・SPI対策、新卒向けキャリア相談、若手転職向けキャリア相談、ITエンジニア向け相談、シニア転職向けキャリア相談、キャリアデザイン全般、女性活躍支援、ハラスメント相談、業界研究、その他

<利用方法>
会員登録・サービス掲載料:無料※キャリアのプロ側は登録審査あり
キャリア相談サービス購入料:キャリアのプロが設定した金額を相談者が支払い
ご利用手数料:キャリア相談サービス出品会員は有料、キャリア相談サービス購入者は手数料無料
ご利用の流れ:
https://careeque.com/special/howto
キャリアのプロのプロフィール
キャリア相談サービス詳細
サービスサイトはこちら
https://careeque.com/

【運営会社概要】
会社名:株式会社ジョブクエスト
所在地:東京都港区南青山4-15-36
代表者:佐々木一憲
URLhttps://job-q.co.jp/
事業内容:採用活動全般のアウトソーシング、採用プロモーションの企画、就職情報サイト・SNSなどのメディア選定、会社説明会などイベント企画・運営、インターンシップコンテンツの企画開発、採用WEBサイト・パンフレットなどの企画・制作、Web選考・面接などの代行、OBリクルーターの導入・教育

配信元企業:株式会社ジョブクエスト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ