10日にフランスリーグアンパリ・サンジェルマンに加入することが決定したリオネル・メッシ

バルセロナで世界の頂点を極めたスーパースターが経済的理由からスペインを離れ、フランスに活躍の場を移すことになった。

【動画】PSGに加入したメッシ、その一日目に密着した映像

それに対し、フランスプロサッカーリーグ機構で会長を務めているヴァンサン・ラブルヌ氏は『L'Equipe』に対して以下のように語ったという。

ヴァンサン・ラブルヌ

リオネル・メッシパリ・サンジェルマンにやってきたことは世界的な出来事だ。

フランスのプロサッカーリーグ、そしてリーグアンにとって歴史的な日だ。

リオネル・メッシディエゴ・マラドーナやペレと並んで、我々のスポーツにおける歴史を作り上げたレジェンドだ。

フランスサポーターにとって、そして世界のサッカー愛好家にとって、我々のスタジアムやテレビで世界最高の選手を見ることが出来るという絶好のチャンスだ。

リーグアンプロモーションとしても特別なニュースだ。すべての大陸でこの大会の認知度が高まる。パリ・サンジェルマンチャンピオンズリーグでの活躍やUEFAランキングの上昇も考え、フランスサッカーに最大の希望をもたらす。

このユニークイベントは、パリ・サンジェルマンリーダーたちによる戦略の結果であり、10年で世界最大のフランチャイズになることができた。

これを実現してくれたナースル・アル・ハライフィに感謝したいと思う。メッシは魔法だ」
「メッシは魔法じゃ」フランスリーグ会長、PSGに感謝