名古屋市河村たかし市長が8月4日東京五輪ソフトボール・後藤希友選手(トヨタ自動車)の金メダルを噛んで批判を浴びた“メダルかじり騒動”は、市長が謝罪した後も収束する気配がない。8月8日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にボクシング女子フェザー級で優勝した入江聖奈選手が出演した際も河村市長の話題になったが、実は本番前に入江選手が首からかけた金メダルを巡りタレントたちが「噛むなよ」とざわついたようだ。

10日深夜放送のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)でパーソナリティーを務める爆笑問題太田光田中裕二が『サンデー・ジャポン』を振り返った。太田は打ち合わせの段階でゲスト入江聖奈選手がパネラー席に座ることを知って、スタッフに「本来ならばMCが迎え入れてくす玉とかでお祝いするのではないか」と確認したが「いえ板付きです」とはじめからパネラー席に座ってもらう段取りを曲げなかった。太田はスタッフの様子から「俺の横に立たせたらメダルを噛むかもしれないと警戒しているんだな」と直感したという。

それでもパネラー席で入江選手がフワちゃんの隣にいたので、生放送前に太田がフワちゃんに「噛むなよ、本番で」と振ったところ「噛まないし」とキッパリ返されたそうだ。本番では河村市長の“メダルかじり騒動”が話題になったが入江選手の金メダルは無事だった。

またお笑いタレント伊集院光は、9日深夜放送のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で『サンデー・ジャポン』に触れており、東京五輪で一躍人気となった入江聖奈選手が出ていたので注目したという。フワちゃんに対しては入江選手の金メダルを「絶対に噛まない」安心感がある一方、太田光に対しては「まさか何かしないだろうな?」と一抹の不安を感じながら見ていたそうだ。

そのフワちゃんは『サンジャポ』オンエア後、Twitter金メダル絵文字とともに「no more bite」とツーショットを投稿。入江選手がメダルを噛もうとする素振りをして、フワちゃんは本当に自分のスマホを囓っていた。

ちなみに9日放送の『くりぃむしちゅーの!レジェンド東京五輪メダリスト総勢23人大集合!生放送SP』(日本テレビ系)では、MCの有田哲平エンディング間際にメダリストたちへ「これだけメダルがあるんでひとつお願いが。噛ませてもらっていいですか?」と歩み寄ろうとしたところ、共演者のタレントたちから「絶対ダメ!」と指摘されていた。そんな風に“メダルかじり騒動”はしばらくの間ネタにされそうだ。

画像は『入江聖奈 2021年8月8日Twitter「皆さん優しくて初の生放送楽しかったです!!」』『フワちゃん FUWA 2021年8月8日Twitter「no more bite」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト