宮崎県西都市は、移住・定住の促進、関係人口の創出を目的として、西都の魅力的な自然を生かしたワークライフスタイルを発信するとともに、西都での新しい暮らしや仕事などを"はじめる人"を応援するプロジェクト『西都はじめるPROJECT(さいとはじめるプロジェクト)』を本格始動しました。
 令和3年8月11日(水)、『西都はじめるPROJECT』の取り組みや様々なコンテンツを継続的に広く発信し、アーカイブしていくWEBサイトを公開しましたのでお知らせします。

 本サイトでは、西都の情報や『西都はじめるPROJECT』の概要の他、実際に西都ではじめている人に取材した記事『はじめるMAGAZINE(マガジン)』、さらにはオリジナルムービーなど、移住に関するヒントをたくさん詰め込みました。『HAJIMERU SUPPORT PROGRAMS(はじめるサポートプログラム)』のページでは、就農・起業サポートリモートワークサポート、子育てサポート、移住サポート、つながりサポートなど、様々なサポートプログラムを紹介。その他、移住などに関しての質問を受け付ける『はじめる相談窓口』を設置し、移住相談会・体験ツアーもご用意しました。

 『西都はじめるPROJECTWEB動画は、就農/起業/リモートワークの3つテーマワークライフスタイルを実践する移住者などにインタビューし、西都での暮らしのリアルを魅力的に紹介いたします。西都は、『西都はじめるPROJECT』を通じて、新しい暮らし方や働き方、生き方を“はじめる人”たちに寄り添い、その一歩を踏み出すことを応援してまいります。

■サイトについて
URLhttps://www.saito-hajimeru.com/
公開日:令和3年8月11日(水)

■はじめるMAGAZINE(はじめるマガジン
実際に西都ではじめている人を取材した記事コンテンツです。就農や起業、リモートワークや子育て等をすでに西都ではじめている先輩の方々のインタビューを掲載しています。


農業:苺農家 大野高幸(おおのたかゆき)さん
健全な土作りと苗作りにこだわって苺を育て、苺のドライフルーツの販売まで行っている農家の大野さん。自然を満喫できるキャンプ場を作りたいと、これからの夢をお話ししてくれました。西都の土地や人に支えられて、いろんなことをはじめてきた経験を語っていただきました。

小商い:居酒屋カフェオーナー 桐原正樹(きりはらまさき)さん

「年齢問わず、人と人が出会えるような場所をつくりたい」という思いから、西都で多数の事業を始める桐原さん。「何か始めたいけど、どうやったら良いか分からない」という人が、「イザカヤ楽(がく)」で出会って動き始める。いろんな人を巻き込んで、もっと楽しくて元気な西都にするために、次々と仕掛けている楽しいことについてお話しいただきました。

リモートワーク:IT企業勤務 長友克樹(ながともかつき)さん
「僕も妻も宮崎出身であり、両親もいる宮崎にはいつか戻りたい」と以前から考え、コロナウイルスを機に移住した長友さん。「西都の伸びやかな環境を活かして、一つずつ新しい体験を積み重ねていこう」と家族の思い出づくりの計画も進んでいます。リモートワークになったことで増えた家族との時間を存分に活かし、「はじめてのことに触れる」ということを大事にしていく家族との暮らしについてお話しいただきました。

■『みんなのはじめるMOVIE』移住の先輩たちのドキュメントインタビュームービー
西都で新しい暮らし、新しい仕事を“はじめた人”に密着取材。大切な家族や仲間とともに、ワクワクしながら、自然や文化が豊かな西都で自分の“PROJECT”に取り組む様子を、ライブ感あふれる形でお届けする動画となっています。これから農業や起業、リモートワークなど、新しい暮らし方や働き方を夢見る方々の背中を押し、まさに“はじめる”キッカケとなることを目指しています。

みんなのはじめるMOVIE 農業篇 60sechttps://youtu.be/jX-6lcRmddU

みんなのはじめるMOVIE 小商い篇 60sechttps://youtu.be/bKPPUNiReTU

みんなのはじめるMOVIE テレワーク篇 60sechttps://youtu.be/51mYsBX98FE


■HAJIMERU SUPPORT PROGRAMS(はじめるサポートプログラム
就農・起業サポートリモートワークサポート、子育てサポート、移住サポート、つながりサポートなど、仕事だけでなく住まいや暮らしのサポートまで、様々なプログラムを紹介しています。

■はじめる相談窓口
サイトには、イベントや説明会には参加できなくても、移住を検討している方が気軽に相談できるオンライン相談窓口を設置しています。仕事や住まい・子育てに関するサポートなど、様々な質問や疑問を問い合わせることが可能となっています。オンライン相談や移住の先輩の紹介もできます。


≪今後のシティプロモーションの予定≫

■移住相談会&体験ツアー

西都での新しい暮らし方、働き方を考えている方の“はじめる”を応援する、オンラインイベントや現地体験ツアーを実施予定です。西都の人やモノに触れることで、市の魅力を深く理解できるように、移住オンラインイベント『西都はじめるLIVEライブ)』や、移住オンライン相談会、現地体験ツアーも計画しています。

1. 2021年9月19日(日)開催決定!参加者募集開始!
  西都からお届けする、移住オンラインイベント『西都はじめるLIVE

  『西都はじめるPROJECT』初のオンラインイベントを開催!
  新しく完成した西都市役所庁舎から、先輩移住者の方々やはじめる人をサポートする
  西都市役所職員、さらには地域おこし協力隊のメンバーが登壇。
  西都の魅力や実際の暮らし、また先輩たちがはじめているプロジェクトをご紹介します!
  地方で農業をはじめてみたい。カフェなど小商いをはじめてみたい。
  リモートワークで暮らしをあたらしくはじめたい。そんな方はぜひご参加ください!
  オンラインイベントでは気になることもたくさん聞ける質問コーナーも実施します。
  スペシャルゲストも登壇予定です。

【開催概要】
●日時 2021年9月19日(日) 14時~ ※2時間程度を予定
●場所 オンラインにて配信(ZOOM
●内容
  ・西都ってどんなところ?
  ・『西都はじめるPROJECT』とは?
  ・移住の先輩クロストーク
  ・これからの『西都はじめるPROJECT』情報
  ・Q&A

●参加方法
  オンライン開催となります。
  オンラインシステムZOOMで実施します。
  以下のURLからお申し込みいただけます。
  URLhttps://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_Pje8w-7vRkOfgxjfg8Ucew

  今回の『西都はじめるLIVE』をきっかけに、
  さらに深く移住のことが聞けるオンライン相談会『西都はじめるMEETING』や
  実際に行って西都を体験できる『西都はじめるTOUR』も開催予定です!
  イベントに参加いただいた方にはいち早く情報をお届けしますので、ぜひご参加ください。

2. 9月以降順次開催! オンライン相談会『西都はじめるMEETING』
すでに西都へ移住し、生活している先輩に話を聞くことができるオンラインイベントです。
移住を検討している目的ごとにプログラムが分かれており、自分の目的に合わせて話を聞くことが可能となっています。

3. 10月以降順次開催! 現地イベント『西都はじめるTOUR
西都の魅力を実際に体験することができる移住体験ツアーを実施します。

西都市シティプロモーションについて
西都の魅力が詰まった暮らし方(西都の自然を生かしたワークライフスタイル)を発信するとともに、西都で新しい暮らしや仕事を"はじめる人"を応援するプロジェクト『西都はじめる PROJECT』を立ち上げ、すべての人の“はじめる”を応援するまちであることをアピールします。これにより、西都を共に創ってくれる人々(移住者)を呼び込み、西都でたくさんの"はじめる人"を生み出し、人もまちも元気になっていくことを目指します。

配信元企業:西都市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ