「たこ焼きはご飯のおかずになるか?」という論争が昔からしばしば繰り広げられています。しかし、そんな事がどうでもよくなる動画をTwitterに投稿したのは、デカ盛りごはんをほぼ毎日ツイートしている大食いの主婦のもぐちゃんさん。

 この日は、たこ焼き100個と山盛りご飯を完食して、「たこ焼きはおかず」であることを確認しています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 もぐちゃんさんといえば、これまでも「コロッケ20個の卵とじ丼」や「6キロのハントンライス」など、巨大でしかも美味しそうなご飯を作って完食し、デカ盛りファンを楽しませています。弊社記事でも過去に、お米5合とジャンボチキンカツを使って作った「さいきょうのカツサンド」を紹介させていただきました

 そんなもぐちゃんさんが今回ツイートした内容は、「たこ焼き100個をおかずに山盛りご飯を食べる」でした。

 添付されていた写真には、昔話でよく見かける山盛りのご飯(約7合)に、大皿に盛り付けられた大量のたこ焼きソース味・明太マヨ味・ねぎポン味)、さらにたこ焼きが入ったすまし汁が写っていました。まさに、たこ焼きのフルコースです。

 「よくお好み焼きにご飯を合わせることが多いので、『たこ焼きにも合わせてみたらどうかな?』と思ったのがきっかけ」と話す、もぐちゃんさん。たこ焼きインターネットで見た調理方法を参考にして、冷凍食品のたこ焼きフライパンで揚げ焼き。100個完成するまでに20分くらいかかったとのこと。

 味が飽きないように、あらかじめソース味や明太マヨ味、ねぎポン味などを作ったり、途中からマヨネーズや七味をかけたりして食べていた、もぐちゃんさん。ちなみに、一番ご飯に合うたこ焼きソース味だったそうです。やっぱり、シンプルな味が一番合うみたいです。

 45分くらいで約7合のご飯とたこ焼き100個を完食した、もぐちゃんさん。「やっぱり、たこ焼きはおかずだなと思いました」と笑いながら話してくれました。いろんな意味で重みのある言葉ですね。

 もぐちゃんさんが実際に食べている様子なども見たいという人は、YouTubeの「大食い主婦 もぐちゃん」チャンネルで動画が公開されていますので、そちらをチェックしてみてください。

【注意:大食いについて】
もぐちゃんさんは体質的なこともあり、普段から多めのご飯を食しています。本稿で紹介したのはその日常の一コマ。大食いを推奨するものではありません。普通の食事量の方が大食いに挑戦すると時に命に関わることがあります。あくまで本稿は「ネットの話題」を紹介したもの。その点理解の上、決してまねはしないでください。

<記事化協力>
もぐちゃんさん(@saori207

(佐藤圭亮)

「たこ焼きはおかず」 大食い主婦がたこ焼き100個と山盛りご飯完食で確認