AKB48の“三銃士”と呼ばれる次世代のエース“なぁちゃん”こと岡田奈々(16、チーム4)、“こじまこ”こと小嶋真子(16、チーム4)、“みきちゃん”こと西野未姫(14、チーム4)が3日、都内で「Alpen 契約タレント発表会」「adidas『円陣プロジェクト』新アンバサダー就任発表会」に“ゆうこ”こと大島優子(25、チームK)と登場した。

 「Alpine」で今日から展開されるサッカーカテゴリーの広告キャラクターを皮切りに店頭広告やウェブサイト、テレビCMで登場する予定ということで「踊ってる姿がCMに流れたら」(西野)「テニス部だったので、テニスで対戦しているところ」(小嶋)「海の近くで撮りたいです」(岡田)とそれぞれ語った。希望するロケ地を聞かれると、岡田は「ハワイ!」と元気一杯に会場の笑いを誘った。

 小嶋は「アルペンのCMといえば“AKBの頑張ってる子たちだよね”と言われるように頑張ります」と意気込みを語り、西野は「静岡県にもたくさん店舗があるので、着てみたいなと思ってもらえるCMを」岡田は「ダンス以外はスポーツをあまりやったことなかったんですけど、これを機に色々挑戦してきたいです」と真面目に意気込んだ。

 続けて開催されたアディダスの『円陣プロジェクト』アンバサダーの就任発表会。小嶋は「ソフトテニス部で副部長をやっていて、そこではおっきな声でみんなをまとめるというのを頑張っていたので、みんなをまとめて大きな声でがんばりたいです」と宣言。西野は「いつもは応援していただいている側、今回は応援する側。いつも私たちがしていただいている以上に応援していきたいなと思います」岡田は「ブラジルで戦うサッカー日本代表選手の力になれるように一生懸命応援していきたいなと思います」と語った。

 スタジアムで撮影されたCMに「私たちも公演やライブ前に円陣を組むんですけど、全然雰囲気が違うんですよ。緊張感がすごくて、身が引き締まったというかしっかりとした気持ちになりました」と岡田。西野も「ニコニコしてやる感じだと思っていたんですけど、本当にガチな感じ。小学校の運動会以来の大声出しました」と笑顔。大島からは「みきちゃんは声が裏返っちゃうぐらい本気だった」と言われると「声がガラガラでした」と話した。

 さっそく明後日に行われる『キリンチャレンジカップ2014』には「家族そろって応援させていただきたいなと思います」(岡田)「ユニフォームを着て応援したことないので、ぜひ今回はユニフォームを着て家族と応援できたら」(西野)「家族でサッカーが大好きで私もよくお父さんと観に言ったりするぐらい。日本代表のみなさんの力になれるように頑張っていきます」(小嶋)と話した。

 また、大島がAKB48から卒業するまであと1ヵ月を切ったことに「(あと1ヵ月に)なっちゃいましたね」と漏らすと、岡田も「なっちゃいましたね」としんみり。大島が「発表してから卒業するまでこの期間が日々、思い出作りといういか。こうやって三銃士の3人のと一緒にお仕事することができて嬉しいです」とニッコリ。「今後のAKBを担ってくれる方なので、私と一緒に気合の入れ方を伝授していきたいと思います」と力強く語ると、西野は「伝授されたいです」とうなずいた。

 小嶋は「偉大な先輩が卒業していくので、たくさんたくさん吸収して今後に活かしたいです」としみじみ。岡田は「大島さんがいなくなっても私たちがAKBの顔になれるように頑張りたい」と一層の奮起を誓った。また、小嶋は「(サッカーの試合は)お父さんとよく埼玉スタジアムはよく観に行くんですけど。かっこいいなと思う選手は本田(圭佑)」と明かした。

[画像]

[画像]

三銃士がそれぞれ意気込みを語った