福岡放送(FBS)で、毎週月曜深夜1:04~放送されている「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」。8月16日(月)は、稗田さんの“テレビ引退宣言”により、直也が新しい相方をむかえ新2人旅が始動する。

【写真を見る】旅の目的が好きな女性のために蛍を捕まえに行く事に戸惑いながらも目的地へ向かう

同番組は、普通のレギュラー番組では、取り扱ってくれない、視聴者からの超個人的な調査依頼を独自に解決。リポーター、スタッフが汗まみれになりながら、福岡県民の悩みや願いを解決する地元視聴者参加型バラエティー番組だ。

番組の名物企画「稗田・直也の2人旅」の”稗田さん”が突然引退宣言をし、旅の相方がいない状況になった直也。すると過去の放送の依頼者、“日本人になりたい中国人”のチョウさんが、”稗田さん”の代わりにと直也の相方の立候補として自ら名乗りをあげた。チョウさんが、直也の新パートナーとして2人旅をすることになったのだが、その旅の目的が直也と2人で楽しむ旅ではなく、チョウさん自身の「大好きな女性に蛍を捕まえてプレゼントしたい」と蛍を捕まえるために、一緒に旅に行こうという超個人的なものだった。

直也は、チョウさんの旅の目的に戸惑いながらも承諾し、新2人旅がスタート。目的地へ着いた直也とチョウさんは、蛍の捕獲に奔走する。必死な2人にパラシュート部隊・斉藤優も蛍探しに協力。そんな中、チョウさんの個性的なキャラクターが暴走しはじめ、旅は思わぬ展開へ進んでいく。

直也は新しい相方のチョウさんと2人旅をすることに/(C)FBS