女優の広瀬すず(23歳)が、社会人のための転職情報サイト「リクナビNEXT」(リクルート)の新テレビCMに女優・夏木マリと共に出演。8月14日より放映を開始する。

広瀬が出演するシリーズ第2弾となる今回の新CM。転職自体を迷いながら広瀬が「リクナビNEXT」を見ていると、突然「転職かしら?」と、掲載企業の1つであるアパレル会社(夏木)から話しかけられる。突然のことに驚きを感じつつ、自分の迷いを告げる広瀬に対し夏木は「いいじゃない!迷えるって、自由ってことよ」と笑顔で背中を押し、「え……」と広瀬が呟くと同時に、ふたりの間には突然風が吹き、どこか晴れやかな表情の広瀬。今回のCMでも、夏木とのやり取りを通して前向きになる広瀬の姿が描かれている。

また、それ以外にも、広瀬の可能性を夏木さんが小道具のメジャーで計測する「計り知れない可能性」篇や、検索条件を欲張る広瀬の前に、煙と共に夏木が現れる「欲張りでいい」篇の2作も同時に公開。ふたりが繰り広げるコミカルな掛け合いに注目だ。

撮影時、「リクナビNEXT」のオブジェが置かれた都内スタジオに、白いパフスリーブのシャツと黄色のタイトスカートで登場した広瀬。まずは単独での撮影がスタートし、「あ、すみません!」や「なるほど〜」など、台詞ごとに求められる監督からの細かいオーダーを見事に演じ分け、スムーズに撮影は進行。そこに、黒のセットアップ姿の夏木が登場。今回のCMは、夏木と広瀬によるコミカルなやり取りが見どころだが、掛け合いパートの撮影が始まると、初共演とは思えないほど息ピッタリのやり取りが行われた。

風が吹くシーンでは、風力が想定以上に強かったようで、カットがかかるとふたりで顔を見合わせて楽しそうに笑う姿も。さらに夏木が「“私の風”っていうように、こうやって手をつけたらどう?」と監督にアイデアを提案したり、広瀬もそれに対応するようにセリフと表情を変えてみたり。

また、撮影後にそれぞれの印象を聞いてみると「とにかくかわいい!」(夏木)、「かっこよくて、目が合うとドキドキしました」(広瀬)とお互いに心境を告白してニッコリ。CMについては「ちょっとコミカルに描かれている部分も多いので、そこは楽しんで見てもらえたらなと思います」(広瀬)と見どころを語った。