LIFE!』制作チームがこの夏おくる、内村光良にとってキャリア初となる本格教養番組『世界四大化計画』が、8月16日(月)NHK総合にて放送される。出演者である、内村、かまいたち濱家、明日海りお、Snow Man阿部亮平からコメントが到着した。




『世界四大化計画』とは?

『世界四大化計画』は、世界のさまざまなジャンルを代表する「世界三大〇〇」の「四大化」を審議、検討する番組。「三大〇〇」を独自に認定している知の秘密結社「UMR」の代表である内村・ザッハトルテ・光良(内村光良)の指令の下、3人の諜報部員たちが三大に並ぶほどの価値と説得力を持った四つ目を探し出し、四大化をめざす。


まず、諜報部員のSnow Man 阿部亮平が「世界三大神秘湖」に加えたい4つ目の湖を、続いて、明日海りおが「世界を1つにした三大発明」に匹敵する4つ目の発明を、最後にかまいたち濱家隆一が「世界三大無謀な計画」に並ぶ4つ目の計画をプレゼンする。


四大化の可否を判定するのは、いとうせいこう、赤江珠緒ナイツ塙宣之、DJ松永、生見愛瑠、白鳥玉季の評議会委員のメンバー6名。果たして、3つの「三大〇〇」は四大化するのか?!


ネット限定動画

また、ネット限定動画が8月14日(土)から公開予定。
出演者に、「LIFE!」の人気キャラクター三津谷寛治(内村光良)が番組の見どころをインタビュー。題して『三津谷のアメージングぶらさがりインタビュー』。動画をLIFE!番組公式 SNS(Twitter、LINE)でお届けする。


出演者コメント

内村光良

知の秘密結社『UMR』19 代目代表の内村・ザッハトルテ・光良です。オーストリア生まれのドイツ育ち、18歳のときに横浜にやってきた、という設定です。

そんなことは置いておいて、この番組は「世界の三大〇〇」などの四番目を決めようじゃないかと審議、検討していく番組です。NHK に来ると収録するのはだいたいコントばかりなので、今日はちょっと勝手が違いましたが、知らない知識を得られるというのは非常に楽しく、僕の集めた諜報部員たちのプレゼンもおもしろく、ロマンを感じるラインナップになっています。放送は夏休み中ということもあって、小学生たちにも勉強になると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。


■濱家隆一(かまいたち)

僕は今回、「世界三大無謀な計画」の四番目をプレゼンさせていただきました。四大化入りを判定する評議会委員役のいとうせいこうさんの知識の広さにびっくりしました。僕のほかにも阿部亮平さんや明日海りおさんもプレゼンしたのですが、個人的には、僕が興味のあることばかりが出てくるので、楽しめました。すべてのスケールがでかいし、聞いていて楽しい話ばかりで、明日誰かに話したくなるような内容です。大人だけではなくお子さんでも楽しめると思います。


■明日海りお

初めてバラエティーで話を進める側として出演させていただきました。テレビで見ていた内村さんと諜報部員として関わらせていただいて、とても光栄でした。私は、「世界三大発明」の四番目になりうる発明品をプレゼンしたのですが、やはり調べ出したら愛情が募るものですね。結果はどうであれ、やるべきことはやったと思います。少年少女たちから大人まで、どの年齢の方が見ても楽しめる番組だなと思います。この番組をきっかけに、私たちがプレゼンした四番目のものにもぜひ注目していただきたいです。


■阿部亮平(Snow Man)

僕は、「三大神秘湖」に匹敵する四番目をプレゼンしました。プレゼンをするにあたって、この湖のことを調べたり研究者の資料を読んだりしていくうちにどんどんのめり込んでしまって、最終的にはプレゼンしやすいように台本を書き換えるなど、愛情を注ぎました。ぜひとも四大化に選んでいただきたい! プレゼン中は、内村さんが僕の感情を読みとってくださって、それを言葉にして助けていただいたりもしました。秘密結社『UMR』のチームワークも必見です!


「世界四大化計画~Mr.ザッハトルテの野望~」

8月16日(月)【NHK総合】22:00~22:45


画像提供:NHK

ドワンゴジェイピーnews