カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

no title
 地球の最南端に位置する南極には、研究者らの基地はあっても、極寒地ゆえに一般的には生活が困難とされており、南極暮らしを望む人もあまりいないだろう。

 では、誰もがたやすく訪れることができるわけではない南極の基地で暮らしているスタッフたちの生活はいったいどんなものなのか。

 医療専門家として調査員たちと一緒に南極で暮らす自称“科学オタク”の男性は、その暮らしぶりを4月からTikTokに投稿しており、多くのユーザーらの興味を集めているようだ。

【南極での暮らしぶりを医療専門家の男性がTikTokでシェア】

 ジョー・スピンズさんは、今年4月からTikTokで南極暮らしを動画シェアしている医療専門家だ。

 視聴者は、ジョーさんの“知られざる南極生活”を毎回興味津々に閲覧しているようで、既にアカウントには75万人以上のフォロワーがいる。4月の最初の投稿は、閲覧数が500万回を超えた。

TikTokで動画を見る

 マイナス60度の外気温の中には、30秒いるのが限界と話すジョーさん。

 医療専門家として、基地で調査員たちと一緒に暮らしているジョーさんは、その内部がどんな様子なのかを紹介。

TikTokで動画を見る

 施設内はわりと広々としており、ジムやミュージック・ルーム、アクティビティ・ルーム、ミニシネマなども完備されており、温室では野菜の自家栽培も行われているようだ。
TikTokで動画を見る

 各寝室は狭く、壁も薄いため隣の物音がよく聞こえるという。
TikTokで動画を見る

 ジョーさんの職務は、医療専門家として基地内の調査員らの健康チェックを行う以外に、各基地に備え付けの医療品の在庫チェックも行う。

 基地内の人々は医師や精神科医へのアクセスが可能であり、施設には薬局もある。

 周りに何もない南極の地での暮らしは、メンタルヘルスとのバランスが重要だ。ジョーさんは、調査員たちに運動や健康的な食生活を奨励しているという。

TikTokで動画を見る

基地の外はどんな感じ?

 ジョーさんは、基地の外の様子も動画でシェア。
TikTokで動画を見る

 調査員らに門限はなく、外の空気を吸いたければ一部のエリアを除いていつでも自由に出ていいそうだ。ただし、外は極寒だ。
TikTokで動画を見る

 外気温マイナス66度の夜。
TikTokで動画を見る

 下の動画では、マイナス48度の密閉された寒く乾燥した空間で呼吸をすると、吐き出した息が水蒸気となり、凝縮して壁に結晶を形成すると説明。
TikTokで動画を見る

Netflixは無理でも、Amazonは注文したら南極まで配達してくれる

 ジョーさんさんいわく、南極はインターネット環境が貧弱なため、Netflixにはアクセスできないのが少し不便な点なのだそう。

 しかし、メールのチェックなどは日常的にできる他、なんとAmazonが南極にまで配達してくれるという。ネットショッピングなんかできたりする点はなかなか便利だが、少々時間がかかってしまうようだ。

夏が始まるちょっと前か、夏時間に入って注文すると、早い時で3週間、遅くて数か月かかりますが、ちゃんと届けてくれますよ。(ジョーさん)
 数日に1回のペースで動画投稿をしているジョーさんのアカウント『joespinstheglobe』には、多くのユーザーらから「容易に行ける場所ではいから投稿をいつも楽しみにしてるよ」「南極での暮らしって興味深い!」「南極情報をたくさんシェアしてくれてありがとう」といった声が寄せられている。

written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

料理・健康・暮らしの記事をもっと見る

いつどこで巻き込まれるかわからない。自然のいたずらに翻弄される14の光景 - カラパイア

米海軍の爆発演習の凄まじさ。地震がめったにおきないフロリダ州でマグニチュード3.9が観測される演習だった - カラパイア

若者の便を移植することで、脳と免疫機能が若返ることをマウスの実験で証明 - カラパイア

カップの隙間、トレーナーの胸元の三角、日用品がそうなっているのにはちゃんと理由があった - カラパイア

南極で暮らすってこういうこと。医療関係者として南極で働く男性が自身の経験を投稿。ユーザーは興味津々