カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

餌をめぐって2足立ちになった鹿の小競り合いがダンスダンスレボリューションno title
 メスの鹿2匹が、餌をめぐって小競り合いとなったようだ。庭に設置された監視カメラがとらえたのは、餌を食べている鹿に近づいてきた鹿が立ちあがり、そのまま二足歩行で前脚を動かしながらトコトコと移動していく様子。

 喧嘩というよりはもはやダンス。その面白い動きに注目だ。

【餌はたっぷりあるけど、とりあえず二足立ちで戦う鹿】



Watch these deer get into the most elegant girl fight you’ve ever seen |

 アメリカ、テキサス州サマービル湖の近くには、ゲイ・マクミランさんの別荘がある。動物好きなマクミランさんは、野生の鹿たちのために庭に餌箱を設置した。

 そこにはトウモロコシやがふんだんに入っているので特に争う必要はないのだが、メスの鹿がその餌を食べていたところ、もう1匹のメス鹿がやってきた。

 顔を見合わせた瞬間にゴングが鳴ったようで、両者は二足立ちとなった。
1
 二足立ちの状態で前脚を振りながらトコトコと移動していく2匹の鹿。これがこの地での、鹿流ファイティングポーズなのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。

 前脚でお互いをけん制しつつ「なにさ!」「あんたこそなにさ!」とチョコチョコ前脚攻撃を繰り返す。
2
 結局後から来た鹿が勝ったようで先にいた鹿は逃げていったようだ。

 オスの鹿の場合、優位性を示すために二足立ちになってファイティングポーズを取って争うことがあるが、それは大事な角を狙われないようにするためだという。

 だがこの映像の場合、マクミランさんによると争っているのはメスの鹿だそうだ。メスの鹿でも食べ物が絡むと二足立ちになるのだろうか?それとも実は両方とも角のないオスなんだろうか?

 よくわからないけど、戦いというよりはむしろダンスのようなパフォーマンスでとても興味深い映像が記録できたようだ。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

洪水で身動きできない人を助ける為、水浸しになりながら飼い主と共に車を押す勇敢な犬 - カラパイア

喧嘩というよりはもはやダンス!二足立ちとなった鹿の小競り合いが勃発 - カラパイア

猫パパ集まれ~!猫を愛する心優しい男性たちを紹介してくれるインスタグラムアカウント発見 - カラパイア

マッチングアプリで保護動物と未来の飼い主の出会いをアシストする取り組みがドイツでスタート - カラパイア

喧嘩というよりはもはやダンス!二足立ちとなった鹿の小競り合いが勃発