清原果耶がヒロインを務める連続テレビ小説おかえりモネ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。8月16日放送の66話で今田美桜演じる神野マリアンナ莉子らが“石ノ森章太郎グッズ”に身を包んだ姿を披露。キュートなスタイルでファンを沸かせている。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】仮面ライダー風の赤マフラーがよく似合う莉子(今田美桜)。可愛い!

今週は第14週「離れられないもの」(66~70話/8月16日[月]~20日[金])を放送中。66話では、漫画家・石ノ森章太郎の大ファンである朝岡(西島秀俊)が週末に登米の「石ノ森章太郎ふるさと記念館」を訪れ、そのお土産を「あさキラッ」スタッフルームで仲間たちに配るシーンが描かれた。

テーブルにはお土産が入っているのであろう紙袋が並べられ、高村(高岡早紀)には「高村さん、お菓子よりそっちでしょ」とワインを手渡す朝岡。そばでは莉子が赤、内田(清水尋也)が緑のはっぴを着込み、ニコニコと笑顔を見せている。はっぴには「登米が生んだ大スター」「石ノ森章太郎先生」の文字。

さらに、2人の首には風になびく様子を表現した仮面ライダー風のマフラーがしっかり巻かれている。第1週では朝岡自身も身につけていた仮面ライダー風の赤いマフラーを、後輩たちのお土産にしたらしい。

普段は上品なファッションに身を包んでいる莉子が嬉々として石ノ森章太郎グッズを身につけている姿は視聴者にとっても癒しとなったよう。「莉子ちゃんと内田くん、石ノ森先生のマフラーつけてる!かわいいww」「仮面ライダー風莉子ちゃん可愛すぎ!」「なんでも着こなしちゃうマリアンナ莉子様!」といった感想が飛び交った。

だが、お土産に沸くメンバーに朝岡が打ち明けたのは「私、来月いっぱいで気象キャスターを降ります」という驚きの報告。会社でスポーツ気象に専念したいという朝岡の意思が尊重されたのだという。

朝岡の後任には莉子が抜擢された。「フレッシュで朝らしくていいと思います」という朝岡に、莉子も「頑張ります!」と嬉しそう。一方で、莉子の後任の中継キャスターに指名された百音(清原)は、急展開に戸惑うばかり。「テレビに出るのは…」と悩む様子を見せた。

17日(火)放送の67話では、東北地方を襲った豪雨を報じた百音たちのその後が描かれる。人的被害がなかったことを内田たちが安堵する一方で、朝岡の表情は暗いまま。朝岡は、災害に見舞われる頻度が高い土地で生活する人々に何ができるかを思い悩んでいた。その姿に百音も感じるものがあり、菅波(坂口健太郎)に相談する。

笑顔のかわいい莉子(今田美桜)。意外なものも着こなした/「おかえりモネ」第66話 (C)NHK