「超魔術師」を名乗るマジシャンMr.マリックが、みずからのYouTubeチャンネル〈マリックがきた!!Mr.マリック公式〉で、「スプーン曲げ」ならぬ、ある曲がっている野菜を伸ばしてしまうといった動画を披露。視聴者から、〈一瞬、何が起きたのか分からなかった…。〉〈発送の転換ですね〉などのコメントを集めた。

 それは、同チャンネルの8月11日付け投稿回〈【shorts】曲がったキュウリを伸ばす【スプーン曲げの対義語はキュウリ伸ばし】〉。ボウルに入った2本の曲がったキュウリを両手でつかんだマリック。ほんの一瞬のことだったが、それを上下に振ると、アラ不思議!曲がっていたはずのキュウリがピンと伸びており、それをボウルに戻して颯爽と立ち去る。

 28秒間のショート動画だったが、視聴者からは前出のコメントのほか、〈凄っw スーパーに歪な形の野菜が少ないのはマリックさんが真っ直ぐにしてるからかな?〉と洒落っ気のあるコメントや、〈スプーン曲げが古いとはいえ、キュウリを伸ばそうとは思いませんよー。凄い発想力きてます!〉といった称賛コメントも寄せられた。

スプーン曲げ」と聞いて思い出すのは、超能力者を名乗るイスラエル人のユリ・ゲラー氏だ。1970年代中盤から、当時の人気番組「11PM」や「木曜スペシャル」(いずれも日本テレビ系)でスプーンを曲げて見せ、超能力ブームの火付け役となったものだ。

 もっとも、マリックが今投稿回で見せたのはマジックに違いないだろう。〈中に針金を入れているのでは?〉〈すり替えた?〉といったタネを推測するコメントもあったが、気になる人は動画からタネを見破ることに挑戦してみては?

ユーチューブライター・所ひで)

アサ芸プラス