カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

ベトナムで人気の鯉カフェ

image credit:Koi Melody Cafe

 動物を見て癒されながらお茶をするカフェは世界的に広がりを見せている。気に入った猫を家族にすることができる猫カフェや鳥カフェ、爬虫類カフェなど、さまざまな動物カフェが登場する中、ベトナムでは鯉とふれあえるカフェが人気を博しているようだ。

 ホーチミン市で人気の鯉カフェにはカラフルな鯉が大量に泳ぐ開放型の人工池や水路が設けてあり、お客が直に餌やりするのもOKなんだそうだ。

 大きな池に浮かんだような仕切り席から、群がる鯉集団とダイレクトなふれあいを楽しめるお店の様子を見てみよう。

【ベトナムの新トレンド?鯉にふれあえるカフェが大人気】



Travel Vietnam - Fish Cafe in Tan Phu District HCMC. MUST SEE!!

 魚をテーマにした飲食店が大人気のホーチミンでは、2018年に世界に先駆けオープンしたアミックスカフェ(Amix Coffee)を皮切りに12店もの魚系カフェが軒を連ねている。

 現地のYouTubeチャンネルGet English Nowが紹介するコイメロディカフェ(Koi Melody Cafe)はホーチミンで最も新しい鯉のカフェの1つだ。

 1年ほど前にオープンしたての店内で簡単なカフェメニューをいただく人々が、浅い池で泳ぐカラフルな鯉を眺めてくつろいでいる。
3
 有料の餌を買えば餌やりもでき、一斉に群がる鯉とふれあうこともできる。にしても覆い無しのフルオープンとか大胆すぎるような…
 こっちじゃこれが標準なのかな?
2

ベトナムに乱立する鯉カフェ。家族連れにも大好評!

 ベトナムで展開中のこれらのカフェの大半は似たような雰囲気だ。


 池に浮かぶ小島のように仕切られた席で色々なドリンクや軽食やスイーツを楽しむスタイルも共通で、メニューのレシピをシェアする店も多いという。

 一方、比較的新しいキングコイカフェ(King Koi Coffee)はシンガポール国立公園をイメージした内装でかなりの人気を博している。

King Koi Coffee - there's something fishy about this place!

 この店はそれぞれの小島をつなぐ通路があって、席以外のところでも池の鯉にふれることができる。

 市内7つの区にあるニューコイカフェ(New Koi Coffee)は、コイメロディーカフェにかなり似ている。鯉が大量に泳ぐ浅い水路で区切られた円形のシートエリアが人気の鯉カフェだ。

 ダオコイカフェガーデン(Dao Koi Coffee Garden)は、市の中心部にある屋外の鯉カフェ。パラソルや木などの日よけがあるため灼熱の日光が降り注ぐ夏も人気のスポットだ。

 子どもたちが夢中になるほど大量の鯉がいることでも有名で、家族連れにも大好評だという。

池の管理も常に良好。鯉カフェの数世界一を誇りそうなベトナム

 そのほかにも鯉以外の人気の魚を扱う似たようなカフェもあり、泳ぐ魚に癒されたい常連客ででにぎわってるもよう。


 ただ心配なのは管理のほうだ。これだけ多く魚がいると池の水もすぐ汚れそうだし、水質とか臭いとか大丈夫なの?って聞きたくなるが、これらの池はろ過や防水システム完備で良好な状態を保っているとのこと。

 アミックスカフェのオープン以降、他の国にも魚のカフェはできたかもしれない。だが、店舗の数ならベトナムが世界一といえそうだ。

 魚にかかるストレスなども気になるが、ワイルドスタイルの鯉カフェがベトナム観光の目玉になる日も近いかもしれない。

References:odditycentralなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

料理・健康・暮らしの記事をもっと見る

カモメを使って復讐。キャンプ地で騒音を出すグループへの攻撃に成功(イギリス) - カラパイア

「これを持っていれば警察に捕まらない」魔女から買った人形を持つ犯罪者が逮捕されるという事案 - カラパイア

ロマンスもバーチャルの時代に?人工知能チャットボットの恋人に夢中になる中国の若者たち - カラパイア

自動車整備士が遭遇した驚くべき14の修理案件 - カラパイア

こんどは鯉!ベトナムで人気の鯉カフェ