image:秒刊SUNDAY

新型コロナウイルス感染者数が増加の一途をたどっており、医療現場がひっ迫している状況が続いています。病床確保が難しく、自宅療養者も増えている状態であることが報道からも伺えます。いつ自分自身が、そして家族が自宅療養者になるかわかりません。そんな中、白鴎大の岡田晴恵教授が、著書『新型コロナ自宅療養完全マニュアル』をネット上で完全無料公開し、感謝の声がネットに寄せられていました。

岡田晴恵教授、新型コロナ自宅療養完全マニュアルを無料公開へ

https://platform.twitter.com/widgets.js

8月20日からは緊急事態宣言の地域が拡大されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状態となっています。

病床がひっ迫している地域もあり自宅療養者が増えている中、自宅療養者が死亡するという、いたたまれないニュースも目にします。

新型コロナウイルスに感染し、自宅療養者にいつ誰がなってもおかしくない状況の中、不安が募る一方ではないでしょうか。

そんな中、テレビにもたびたび出演している白鴎大教育学部の岡田晴恵教授が、自身の著書『新型コロナ自宅療養完全マニュアル』を全文ネット上に無料公開しました。

自宅療養完全マニュアルの無料公開に感謝の声

これまで入院とされてきた中等症や軽症の患者は原則として自宅療養となったことを受けて、どのように自宅療養をすればいいのか不安に感じている人も多いと思います。

実際に筆者マギーも無料公開されていた本書を読んでみたところ、患者を看病するときの方法や家庭内の感染対策について説明されており、また、備蓄品なども詳細に記載されていることから非常に参考になると感じました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

「コロナ感染症に対して自衛するための貴重な対処法を無料公開されています。岡田晴恵先生、実業之日本社様に感謝です。」「今月いっぱい無料公開とのことで感謝しつつ読ませていただきました。」「すごい判断!これで助かる人もいるよね。」と、ネット上に感謝のコメントが寄せられていました。

新型コロナ自宅療養完全マニュアルの公開アドレスは、https://bit.ly/3rSlmSu

無料公開の期間は8月31日までとなっていますが、感染状況によって延長する場合もあります。

新型コロナウイルスが感染拡大の一途をたどっている中、IOCバッハ会長がパラリンピック開会式に合わせて再来日することが報じられ、勘弁してくれと日本国民が激怒していることも話題になりました。

岡田晴恵(オカダハルエ)プロフィール

職名 教授
最終学歴・学位 共立薬科大学大学院薬学研究科前期 薬学修士 順天堂大学大学院医学研究科後期中退 医学博士
専門分野 感染症学、公衆衛生学、児童文学
学協会活動 日本公衆衛生学会、日本ペンクラブ、日本児童文学者協会

source白鷗大学



画像が見られない場合はこちら
岡田晴恵教授(58)新型コロナ自宅療養完全マニュアルを完全無料公開、感謝しかないと話題に