レゴを使った様々なライフハックアイディアやゲームを紹介するオンラインイベント「今だ、遊びまくれ。レゴ夏フェス」が8月22日に開催され、COWCOW(多田健二、善し)、ぼる塾(きりやはるか、あんり、田辺智加)がゲストとして参加。イベントの様子は、レゴ公式Twitterで生配信された。

【写真を見る】レゴを使ったゲームに挑戦するぼる塾

冒頭では、スタジオに登場したゲストが「夏の思い出」についてトーク。COWCOWの善しは「小学4年生の頃は虫取りばっかりやっていて、九州に行った時にめちゃくちゃデカイ、オニヤンマを捕まえたことがあるんです。子どもの感覚だと(両手をいっぱいに広げ)このくらいの感じで、オニヤンマに乗って帰ってきたような感じ。ドキドキしました」と幼い頃の冒険を語った。

一方、ぼる塾は、あんりが、幼馴染のきりやと恋バナで盛り上がっていたと明かし「きりやの好きな男の子のことを“そんな男の子はやめとけ”とダメ出ししていた」と暴露すると、きりやも「あんりは給食の時に毎回“牛乳じゃんけん”をしていた」と対抗。あんりは「喉が渇くから毎回参加していました。女子は私だけでしたね(笑)」と笑いを誘った。

同イベントでは、事前に寄せられた「ライフハックアイディア」や「ゲーム」を紹介。レゴで作った箸置きや、メガネスタンド、名札などが紹介されると、善しが「周りの物すべてレゴでいいんじゃないですかね。家中をレゴにしたい。想像が膨らみますよね」とアイディアを絶賛。ゲスト陣も、スタジオでそれぞれに、レゴを使ったスマホスタンドや、機嫌バロメーター、スケジュール表、リースフックを制作した。

また、田辺が「レゴがある生活はオシャレですよねぇ」と感想を述べると、司会者が「田辺さんが言うとさらにオシャレ感がある!」とコメント。そこで、お決まりの髪をかき上げながら、いい女を気取った田辺のネタ「まぁね~」も、しっかりと飛び出した。

続いて、家でも楽しめるレゴを使ったスポーツ「レゴしんけいすじゃく」「レゴコマ」「レゴブロックタワーチャレンジゲーム」などが紹介され、ゲストはチーム対抗戦で戦うことに。

オンライン参加者にアンケートをとり、COWCOWが勝つと予想した参加者には「前かがみで手を肩に乗せるCOWCOWポーズ」、ぼる塾が勝つと予想した参加者には、田辺のお決まりネタ「まぁね〜」の仕草をしてもらい勝敗予想をリサーチ。

1人30秒の持ち時間をリレー形式で使い、おたまで運んだレゴの積み上げた高さを競う「おたまタワーバトル」などで勝負を楽しんだ。

イベント終了時には「すごく楽しかった!」と感想を話し、あんりが画面越しに「みんなにもちょっとした工夫で毎日が楽しくなるアイディアをぜひ考えてみてほしいです」と視聴者に呼びかけた。

取材・文=原千夏

ぼる塾とCOWCOWが「レゴ夏フェス」オンラインイベントに登場/ ※提供画像