“アートシンキング”で企業のイノベーション創出を導く株式会社Bulldozer(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:尾和恵美加、読み:ブルドーザー、以下Bulldozer)は、WASEDA NEOで「閉塞感を感じているビジネスマンに贈る 自分で正解を導き出すためのアート思考」のオンライン講座を9月3日(金)に開講します。今回は、大手企業を中心に提供してきたワークショップを、個人向けに単発の講座で提供します。


本講座開講の背景 ー 「なぜ今ビジネスシーンで”アート思考”が注目されているのか?」

あらゆる環境が複雑に変化するVUCA*の時代と言われる現代は、今までの多くの常識が変化しつつある状態です。その影響は現代のビジネスシーンにおいても例外ではなく、会社の在り方や社会全体の変化に対し、どのように立ち向かっていけば良いのか、私たちは今まさに大きな岐路に立たされています。決められた正解がない時代では、会社や組織の中で自らが思考し、新たな「正解」を導き出す力が求められます。新しい時代の文化醸成を目指し、大手企業を中心にアートシンキングワークショップを提供してきたBulldozerが、今回は「アート思考入門講座」として個人の方を対象に、座学と実践を交えた体験型ワークショップを提供します。

*VUCAとは、Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)の頭文字をつなぎ合わせた言葉です。 これら四つの要因により、現在の社会経済環境が極めて予測困難な状況に直面しているという時代認識を表します。


■Bulldozerの提供するアートシンキングとは ー 「芸術家の思考回路からイノベーションの種が見つかる脱常識思考」
 Bulldozerが提案している“オリジンベースド・アートシンキング(商標登録済み)”は、芸術家の思考回路や制作プロセスをビジネスに応用する思考のフレームワークです。決められた「正解」ではなく、自分のオリジン(=哲学)をもとに「問い」を立て、それに対する「解」を導き出します。自身や会社が持つ「哲学」を起点に思考することで、代替不可能な価値を創出する“脱常識思考”を可能にします。次世代のイノベーション創出の一手を担う、新たな思考のフレームワークです。
 “アート思考”は芸術の”アート”とは違い、誰にでも応用できる考え方です。ビジネスの中では、人間にしかできない価値創出の新たな土壌が出来上がります。


参考:https://www.youtube.com/watch?v=rd4Dz3WWwck



■本講座で得られるもの
1.新しい思考のフレームワーク「アート思考」の概要から実践までを学び、思考のパラダイムシフトを体験できる。
2.アート思考をどんなビジネスにでも応用できるようなきっかけが見つかる。
3.常識から脱し、新たな価値・唯一無二の価値を創造する土台が作れる。


■講師紹介
株式会社Bulldozer 代表取締役運転手/ パラダイムシフター/ 時の芸術家
尾和 恵美加(おわ えみか)
2014年に日本IBMに新卒入社し、デザイン思考を使った働き方改革のコンサルティングを担当。その後、アートの私塾coconogaccoを経て、デンマークKaospilotへ留学。2018年に中退し、帰国して株式会社Bulldozerを創業。右脳爆発系と呼ばれて悩んだ新卒時代に人生のテーマとなった、AI時代に人間にしかできない0から1を生み出す行為、そのための才能の最大化をサポートし、世界的に閉塞感のある現代に、芸術家のようにその企業にしか生み出せない事業を生み出すため、独自の思考フレームワークである“オリジンベースド・アートシンキング”を組み立てて、大企業を中心にワークショップ形式で提供。日経産業新聞の一面にも大きく取り上げられ、新社屋としてアートシンキングの聖地“Gravity”も設立し、企業の次世代に繋がるイノベーション創出を牽引している。


■対象
・最新の思考のフレームワーク“アート思考”に触れてみたい方
・今の仕事や働き方に何となく納得感を得られていない方(転職などを検討中の方)
・ロジカル思考やデザイン思考だけではこの先のビジネスは不安だと感じている方
・スキルアップに一生懸命だが、このまま資格ばかり増えるのは本質的ではないとお考えの方
・起業、企業内起業を目指す方(新規事業開発)
・企業理念や文化・哲学の浸透を進め、このコモディティ化の時代に自社にしかない価値を生み出せる土壌を作りたい方(経営企画/総務)
・社員にもっと生き生きと働いて欲しいとお考えの管理職の方(人材開発/働き方・働き甲斐改革)
・これからの会社の方向性を考えているオーナー企業の経営者
・少し立ち止まって自分・仕事・会社のことをじっくり考えたい方


■講座概要

実施日時:9月3日(金) 19:00~21:00
開催形式:オンライン(Zoom
定員:15名
申込期限:2021年9月3日(金)13:00まで
受講費:5,500円(消費税込み)
詳細:https://wasedaneo.jp/course/course-detail/10794/


■株式会社Bulldozer概要
“1000年後にも通じる価値を創造する”をコーポレートメッセージに掲げ、2018年9月に代表 尾和恵美加が創業したアートファームです。芸術家の思考回路や製作プロセスをビジネスに応用する“オリジンベースド・アートシンキング”(商標登録済み)を、オーダーメイドで設計したワークショップ形式で提供し、新規事業開発や人材開発等に向けたコンサルティングを行っています。企業の次世代に繋がるイノベーション創出を牽引する「アート思考の老舗」として注目されています。
https://bulldozer.site/

配信元企業:株式会社Bulldozer

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ