8月22日深夜の「乃木坂工事中」」(毎週日曜深夜0:00-0:30、テレビ東京系)では、おじさん世代が言いがちな流行や出来事に関するテストを行い、その結果をスタジオで発表して学ぶ「大御所にハマれ!おじさんあるある勉強会」が行われた。

【写真】28thシングルで新センターを務める加喜遥香

今回、成績1位となったのは、30問中22問正解した齋藤飛鳥で、この結果に齋藤は「90年代80年代とかのモノが結構好きだからって言うのもあるし…っていうかおじさんって雑学話しがちじゃないですか。そういうのを聞いてたから、ちょっと自分で調べてみたりしていました」とコメント。

また、最下位には30問中全問不正解の大園桃子の名が呼ばれ、司会の設楽統(バナナマン)から「大園は、だからもう俺らが喋ってることとか、ちんぷんかんぷんなんでしょ?」と聞かれると、「はい、すいません」と照れ笑いを浮かべながら素直に謝り、笑いを誘っていた。

続いて、メンバーの解答を見るコーナーへ。「映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』で織田裕二演じる主人公・青島の名言は?」という問題で【???できません】のセリフを演じていく。

大園は「おどることはできません!」と回答すると、メンバーからはすかさず「可愛い~」という反応が。岩本蓮加の解答に「逮捕できません!」と答えると設楽は「逮捕できないと終わりですよ」とツッコミを入れる。その後も、梅澤美波が「俺は犯人と目を合わせることができません」、28thシングル新センターの加喜遥香が「何もできません!」と珍解答を連発しバナナマンの2人からは「シャイ刑事だ」「なにかしろや」と突っ込まれていた。

次回の「乃木坂工事中」は8月29日深夜00:00より、「大御所にハマれ!おじさんあるある勉強会」の後半戦を放送予定。

乃木坂46・大園桃子/ザテレビジョン撮影