Snow Man阿部亮平が、8月24日(火)放送の「今夜はナゾトレUSJから出題!タメになる流行クイズ2時間SP」(夜7:00-9:00、フジテレビ系)に出演。出演にあたってコメントが到着した。今回は、今年で20周年を迎えたユニバーサル・スタジオ・ジャパンのさまざまな問題が、同番組では初めて出題される。阿部は有田哲平(くりぃむしちゅー)とペアを組み、4連覇を狙う。初登場の渋谷凪咲(NMB48)はトシ(タカアンドトシ)と、松本幸四郎市川猿之助と、叶美香柳原可奈子と、城田優はタカ(タカアンドトシ)と、トラウデン直美はマヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)と、久本雅美は宇治原史規と、それぞれペアを組んで参戦する。

【写真を見る】正解していることを祈るNMB48渋谷凪咲

まずは人気アトラクションやキャラクターをあてるクイズ。Snow Manメンバーとも一緒にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったことがあるという阿部、大阪出身で「楽勝です!」と言う渋谷が好調なスタートを切る。

新コーナー「松丸式!お絵描きナゾトレ」で阿部「むずいよ!」

番組では、今年3月にオープンしたスーパー・ニンテンドー・ワールドからの問題や、アトラクションのBGMや建物を見て映画名を答える問題、人気のあるおみやげのモチーフになった作品名を当てる問題などが出題される。

映画「ハリー・ポッター」シリーズに出てくる“百味ビーンズの味”を答える問題では、阿部、松本がファインプレーを見せる。また、「トレンドナゾトレ」では、“夏”にちなんだ問題が出題される。

今回、番組でおなじみの謎解きクリエーター・松丸亮吾が考案した新コーナー「松丸式!お絵描きナゾトレ」も登場。

松丸から答えを聞いた出演者が描いた“絵”をヒントに、文章を完成させる。描く人がどれだけ伝わりやすい絵を描けるかがポイントとなるが、トップバッターを務める阿部は、問題を聞くなり「むずいよ、松丸君!」と叫び、城田も「こんなの描いたことがないよ」とぼうぜんとしてしまう。

■Snow Man 阿部亮平 コメント

――4連覇がかかっていましたが、収録を終えての感想をお聞かせください。

プレッシャーを感じるかな?”と思っていたのですが、始まってからは純粋にクイズを楽しむことができて、とても楽しかったです。

有田さんと組んだのは久しぶりでしたが、以前、優勝したこともありましたし、(有田さんは)クイズひらめきもすごい方ですので、隣で一緒に闘うことができて光栄でした。

休憩時間にも、“さっきの問題の解答、すごかったね”とか“今回、問題難しくない?”とか、そういうちょっとした話をできる関係になれたことがうれしかったです。

――新コーナー「お絵描きナゾトレ」はいかがでしたか?

新コーナーで一番初めに出題をしたので、“このコーナーの今後に関わってくるのかな?”とも思いましたが、“出演者に任せてもらえるコーナー”というのはうれしかったです。

画力にはそんなに自信がある方ではないので、最初“お絵描き”と聞いて、“大丈夫かな?このコーナー乗り切れるかな?”と思いました。ドキドキするって(笑)! 打ち合わせの時にスタッフの方から“(出題者として)呼ばれる可能性があります”と言われたので“これはもう呼ばれるな”と思っていたのですが、まさか一番初めとは思っていなかったので、面食らいました(笑)。

結果はどうであれ、僕の描いた絵をヒントに、皆さんが問題を解いてくれて、“わかった!”とか“わかりやすい!”と言ってくださることがすごくうれしかったです。自分の描いた絵が通じるというのはめちゃくちゃうれしいですし、今までの人生で、描いていて一番楽しいお絵描きでした。

――ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからの出題はいかがでしたか?

こういう問題を解くと、“あっ!いつかまた行きたいな!”と思って、すごく楽しい気持ちになりました。

――心に残っている夏休みの思い出は?

たしか夏の時期だったと思うのですが、メンバーとユニバーサル・スタジオ・ジャパンに連れて行っていただいた時に“ウォーターワールド”のアトラクションで、バケツの水を頭からかぶることになってしまって、びしょぬれになったという思い出があります。

びしょぬれになった時のメンバーとの笑いや、その後に歩いていたら自然と乾いてしまったこととか、今となってはいい思い出となっています。全力で楽しんでいたと思うので、また行きたいですね。

――視聴者の皆様にメッセージをお願いします。

今回は、“今年のこの夏休みの時期だからこそ”という問題が多かったように感じます。問題を解いているだけで本当に頭もよくなるし、水族館の問題とかもありましたので、ちょっとだけ旅行気分や、夏のアクティビティを楽しめると思います。

夏休みも終わりに近づいていますが、家族でも楽しめるような内容ではないでしょうか。僕も今回、謎解きとかひらめきを頑張ったので、是非、テレビの前で僕と勝負していただきたいなと思います。

Snow Man阿部亮平が「今夜はナゾトレUSJから出題!」に登場/ (C)フジテレビ