2016年、2018年に放送され人気を集めた松本潤主演のテレビドラマの劇場版『99.9-刑事専門弁護士‐ THE MOVIE』(2021年冬公開)。本作の第2弾キャストが解禁となり、西島秀俊、なにわ男子(関西ジャニーズJr.)の道枝駿佑ら7名の出演が明らかとなった。

【写真を見る】片桐仁、マギー、馬場園梓、馬場徹らドラマ版キャストが続投!

本作は、個性豊かな弁護士たちが、ぶつかりあいながらも99.9%逆転不可能といわれる刑事事件に挑む新感覚痛快リーガル・エンタテインメント。「99.9%」とは世界一を誇る日本の有罪率を指しており、日本の司法制度の高い信頼性の証拠である一方、検察によるストーリーが正解になってしまうという落とし穴に立ち向かう弁護士たちの奮闘を描いていく。型破りな弁護士、深山大翔を松本、敏腕弁護士の佐田篤弘を香川照之が演じ、ドラマに引き続き名コンビぶりを発揮する。

このたび解禁となった7名もそれぞれ重要な役どころ。深山たちが臨む事件に深く関わる謎の弁護士、南雲恭平役には、今年の第74回カンヌ国際映画祭で4冠に輝いた『ドライブ・マイ・カー』(公開中)で主演を務めた西島、深山たちが出会う青年、重盛守役には、『461個のおべんとう』(20)で高校生の息子役を好演した道枝がそれぞれ抜擢。さらに、南雲の娘で天才ピアニストの南雲エリ役にNHK連続テレビ小説おかえりモネ」でヒロインの妹を演じる蒔田彩珠、守の父の重盛寿一役に高橋克実、村の住人、太田保にベンガル、同じく村の住人の山本貴信に渋川清彦、そして杉咲花演じる穂乃果の祖父で大手自動車会社会長の若月昭三に石橋蓮司がキャスティングされている。

出演に際し、西島は「見応えのあるストーリ―展開に加え、見終わった後に心が温まる要素もたくさん詰まった映画になっています」とコメント。道枝は「実際の撮影では、松本くんはお芝居にストイックで勉強になるところがたくさんあり、僕も、そんな松本くんのお芝居を見て、自分のお芝居はあれで良かったのかなと自問自答し、もっと勉強して成長したいと思いました」と撮影現場の雰囲気を伝えている。

残り0.1%の事実にたどり着くために奔走する弁護士たちの姿を描く本作。松本、香川、杉咲の面々に、今回発表のキャストらはどのように関わっていくのか?今後の続報にも注目だ。

<キャストコメント>

西島秀俊(南雲恭平役)

「ドラマの出演者の方々から『99.9』の撮影現場の素晴らしさを聞いていたので、今回参加することがとても楽しみでした。実際の撮影では、斑目法律事務所の皆さんが自由なアドリブでどんどんシーンを作り上げていく様子に驚きました。これは『99.9』ならではの魅力ですし、なによりキャストとスタッフの皆さんが全力でより良い作品を作ろうとしていることが伝わってくる現場でした。見応えのあるストーリ―展開に加え、見終わった後に心が温まる要素もたくさん詰まった映画になっています。あらゆる年代の皆さんが楽しめる映画になっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください」

●道枝駿佑(重盛守役)

「今回『99.9』という作品に携わらせていただくことが出来てすごく嬉しいです!ドラマを1から見直しまして、斑目法律事務所の方々のお芝居を見ていると、この作品に自分が出るのかと思いとても刺激を受けました!実際の撮影では、松本くんはお芝居にストイックで勉強になるところがたくさんあり、僕も、そんな松本くんのお芝居を見て、自分のお芝居はあれで良かったのかなと自問自答し、もっと勉強して成長したいと思いました。大きいスクリーンで斑目法律事務所の方々のテンポの良いお芝居を楽しんでいただきつつ、僕がどう事件に関わっていくのか推理しながら見て頂けると嬉しいです!」

●蒔田彩珠(南雲エリ役)

「『99.9』は、松本さんや香川さんら斑目法律事務所の方達のユニークなやりとりがとても面白くて、重くなりそうな題材も、そのポップさで楽しませてくれる印象を一視聴者としては思っていました。そんな作品に今回参加することが出来て本当に嬉しいです!実際の撮影でも共演者の皆さんが本当に面白くて、セリフも撮影中に生まれていき、その場で作品を作りあげていくことが私自身初めての経験だったので、とても新鮮でした。そんな皆さんに必死に付いていこうと頑張ったので、ぜひ完成した映画を楽しみにしていただけると嬉しいです」

文/サンクレイオ翼

西島秀俊、道枝駿佑が参戦!『99.9-刑事専門弁護士‐ THE MOVIE』追加キャスト解禁/[c]2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会