全国映画動員ランキング発表!(8/21-8/22)

映画動員ランキングTOP10を画像で見る

興行通信社が8月21日(土)、22日(日)の全国映画動員ランキングを発表しました。

今週は新作3本がランクインしました。先週のTOP3『ワイルド・スピードジェットブレイク』『竜とそばかすの姫』『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』は何位になったのでしょうか?

10位『フリー・ガイ

本作は、この世界がビデオゲームの中にあり、自分は“モブキャラ”だったという事実に気づいた男が、自分も正義のヒーローになりたいと奮闘するアクション・アドベンチャーです。

デッドプール』シリーズのライアン・レイノルズが主演を務め、共演はジョディ・カマー、ジョーキーリー、タイカ・ワイティティほか。監督は『ナイト・ミュージアム』シリーズや海外ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のショーンレヴィ

あらすじ:銀行窓口係の男・ガイは、異常なほど暴力に溢れた街で毎日強盗に襲われていた。ある日、反撃を試みた彼が強盗から奪い取った眼鏡をかけると、これまで見えていなかったものが見えるようになり、さらには自分が生きていたのはビデオゲームの世界だと気づく。

9位『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のジェームズ・ガン監督が手掛ける本作は、死亡率最悪の刑務所に収容されている極悪党たちが、出所を引き換えに、命がけの危険なミッションに挑む様が描かれます。マーゴット・ロビー、ジョエル・キナマン、イドリス・エルバジョン・シナマイケル・ルーカーら豪華出演陣に注目です。

あらすじ:ベル・レーヴに収監中の“極”悪党によって結成された、自らの命を担保にしたクレイジーな特殊部隊。独裁国家から世界を守る極秘任務を引き受けた彼らは、要塞ヨトゥンハイムに封印された地球外物質を見つけるべく、危険なコルトマルテーゼに乗り込むが……。

8位『パウ・パトロール ザ・ムービー

世界160カ国以上で放送される人気アニメーション番組『パウ・パトロール』の劇場版が初登場8位にランクインです。

新メンバーのリバティが加わった子犬のチーム“パウ・パトロール”が、アドベンチャーシティのライバール市長から街の危機を救っていく様が描かれます。ゲスト声優として、リバティ役を安倍なつみが務めます。

あらすじ:ある日、警察犬のチェイス率いる“パウ・パトロール”たちに、新メンバーでダックスフンドのリバティが加わる。大都会のアドベンチャーシティへパトロールに出向いたチェイスたちだったが、そこで街の市長のライバールと“ニャン・パトロール”たちと遭遇する。

7位『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

しんのすけたちが本格学園ミステリーに挑む本作。声の出演はお馴染みの小林由美子ならはしみき森川智之レギュラーメンバーに加え、特別出演として仲里依紗フワちゃんチョコレートプラネットら人気者が参戦です。

監督は『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』の高橋渉が務めます。

あらすじ:風間くんの誘いで全寮制エリート校“私立天下統一カスカベ学園”に体験入学した、しんのすけとカスカベ防衛隊。だが、足を引っ張ってばかりのしんのすけは、風間くんと仲たがいしてしまう。そんな折、風間くんがお尻に奇妙な噛み跡を付けられ倒れていて……。

6位『東京リベンジャーズ

公開7週目に入った『東京リベンジャーズ』。累計の興行収入は38億円を突破しました。

さえない生活を送る青年が、学生だった過去の自分に突然戻り、未来の悲劇を回避するために関東“最凶”の不良軍団に挑んでいく本作。

北村匠海のほか、吉沢亮山田裕貴、鈴木伸之、磯村勇斗、間宮祥太朗など人気若手俳優が数多く出演しています。監督は実写映画『映像研には手を出すな!』の英勉。

あらすじ:どん底の人生を送る花垣武道。彼はある日ニュースで、ヤンキーだった学生時代に付き合っていた人生唯一の彼女・ヒナタとその弟が、関東最凶の組織“東京卍曾”に殺されたことを知る。その翌日、駅のホームにいた武道は、何者かに背中を押され線路に転落し……。

TOP5には新作が2本ランクイン!

5位『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション

公開3週目の『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』は、累計で興行収入20億円を突破です。

声の出演は山下大輝岡本信彦梶裕貴ほか。原作者である堀越耕平が総監修・キャラクター原案を、監督は第1弾、第2弾に引き続き長崎健司が監督を務めています。

あらすじ:謎の組織・ヒューマライズが仕かけた、“個性”を暴走させる“個性因子誘発爆弾”から人々を守るため、世界選抜ヒーローチームが爆弾の回収任務にあたっていた。そんな中、ある事件で指名手配されたデクは、警察とヴィランの双方から命を狙われる破目に……。

4位『孤狼の血 LEVEL2』

『孤狼の血 LEVEL2』は、土日2日間で観客動員9万人、興行収入1億3100万円をあげて初登場4位にランクインです。

初日から3日間の累計は、観客動員13万6000人、興行収入1億9300万円をあげています。

前作で新人刑事として登場した松坂桃李をはじめ、鈴木亮平、村上虹郎、西野七瀬らが集結。監督は前作に引き続き白石和彌が務めます。

あらすじ:3年前に殉職した、広島裏社会を取りまとめていた刑事・大上。その遺志を継ぎ、裏社会に目を光らせる新人刑事の日岡。権力を使って、暴力組織をコントロールしていた日岡だったが、ある時ひとりの“悪”が出所を果たしたことで、徐々に追い詰められていく。

3位『竜とそばかすの姫

公開6週目の『竜とそばかすの姫』は先週2位からワンランクダウンするも、土日2日間で観客動員11万人、興行収入1億6200万円を記録。

累計では観客動員376万人、興行収入52億円を突破しました。

本作は、インターネットの光と闇を独自の解釈で描いた冒険アニメーションです。インターネット上の仮想世界で歌姫となった少女が、ネットの秩序を乱す“竜”と出会い、やがて自身の歌声で世界を変えていく姿を描きます。ミュージシャンの中村佳穂が主人公の声を務めます。共演は成田凌染谷将太玉城ティナほか。

あらすじ:17歳のすずは、歌が好きだった母親を事故で亡くして以来、心を閉ざしていた。ある日、インターネット上の仮想世界“U”に参加したすずは、“ベル”という分身を作り、やがて歌姫として世界中から脚光を浴びるようになる。だが、ベルの前に謎の存在が現れ……。

2位『ワイルド・スピードジェットブレイク

2週連続トップを飾った『ワイルド・スピードジェットブレイク』は、公開3週目で順位をひとつ下げました。

土日2日間で観客動員11万3200人、興行収入1億8300万円をあげており、累計では観客動員181万人、興行収入27億円を突破です。

出演はヴィン・ディーゼルをはじめ、ミシェルロドリゲス、 タイリースギブソンらお馴染みのメンバーに加え、新たなキャストとしてジョン・シナが参加。オスカー女優のヘレン・ミレンとシャーリーズ・セロンも再登場する豪華な顔ぶれとなっています。

監督は過去4作品でメガホンを取ってきた、“ワイスピ”人気の立役者であるジャスティン・リンが監督に復帰しました。

あらすじ:危険な世界を離れ、愛するレティと共に静かに暮らすドム。そんな彼の前に、彼自身と同等のスキルを誇る弟ジェイコブが刺客となって現われる。裏では宿敵のサイバーテロリスト、サイファーが糸を引いていた。ドムはファミリーを招集し、この危機に立ち向かう。

1位『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル

かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』が、土日2日間で観客動員12万4500人、興行収入1億6400万円をあげて、初登場1位に。

公開初日から3日間の累計では観客動員19万5000人、興行収入2億5200万円をあげる好スタートを切りました。

平野紫耀King & Prince)、橋本環奈をはじめ佐野勇斗、浅川梨奈堀田真由ら豪華キャストが再集結。新キャストとして影山優佳日向坂46)、福原遥らも参加しています。監督は前作に引き続き河合勇人が務め、前作で決着のつかなかった白銀御行四宮かぐやによる恋愛頭脳戦の決着を描きます。

あらすじ:エリート高校の生徒会長白銀御行副会長四宮かぐやは、互いに思いをよせるが、プライドの高さゆえに「告白した方が負け」というルールから抜けられないでいた。そして、学園が体育祭文化祭で盛り上がる中、ふたりは互いが互いに告らせようと奮闘する。

全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)

1位『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル
2位『ワイルド・スピードジェットブレイク
3位『竜とそばかすの姫
4位『孤狼の血 LEVEL2』
5位『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
6位『東京リベンジャーズ
7位『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
8位『パウ・パトロール ザ・ムービー
9位『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』
10位『フリー・ガイ

今週末は『アーヤと魔女』『オールド』『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』『スペース・プレイヤーズ』『鳩の撃退法』『白頭山大噴火』『岬のマヨイガ』などが封切られます。

『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』 ©2021 映画『かぐや様は告らせたい ファイナル』製作委員会 ©赤坂アカ/集英社