近年、常に何かしらの話題で盛り上がっているRTA。この度、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に関するニュースが入ってきた。なんとWiiの『大乱闘スマッシュブラザーズ X』に組み込まれている「名作トライアル」機能の制限時間5分で『時のオカリナ』をクリアした者が現れたという。

参考:【動画】『時のオカリナ』を5分以内にクリア

 1998年に発売された『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は、ゼルダの伝説シリーズ初の3D作品で、今までの2D作品では体験できなかった奥行きや臨場感を実現させた、任天堂が誇る人気作品だ。こちらのゲームは、2000年代半ばにWiiで発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ X』の「名作トライアル」機能に収録されており、『スマブラX』内で5分間だけプレイできるようになっている。

 『ゼルダの伝説』のRTA記録の情報をまとめるspeedruns.comによると、『時のオカリナ』のRTAの現在の最速記録は6分53秒。だがスピードランナーSavestate氏は、なんとデモプレイの4分52秒でゲームをクリアすることができたという。彼は日本版『大乱闘スマッシュブラザーズ X』のデモ版にある全てのアイテムを使用し、グリッチを発動させ、このスコアを叩き出すことができたと語っている。

 この様子はYouTubeにアップされており、プレイ時の一部始終が記録されている。クリア後のエンドロール中に、制限時間の5分を迎え、ゲームが終了する様子を見ることができる。興奮気味のSavestate氏は「このようなことが実現できて本当に嬉しい」と語っている。

Source
https://gamerant.com/zelda-ocarina-time-speedrun-smash-bros-masterpiece-demo-5-minutes/
https://www.youtube.com/watch?v=7QaLQIzv-qw&t=105s
https://www.speedrun.com/oot

(文=Kaz (Steezy, inc.))

(画像=任天堂)