マンチェスター・Uを率いるオーレ・グンナー・スールシャール監督は、オランダ代表MFドニー・ファン・デ・ベークを信頼していることを強調した。24日、イギリス紙『デイリーメール』が伝えている。

 現在24歳のファン・デ・ベークは昨年夏にアヤックスからマンチェスター・Uに加入。昨シーズンは公式戦36試合に出場したものの、リーグ戦での先発出場はわずか4試合にとどまるなど、定位置を確保することはできず。今シーズンもここまでリーグ戦2試合が行われているが、ベンチ入りしているものの、出場機会は訪れていない。

 しかし、このような状況でもスールシャール監督はファン・デ・ベークが重要な存在だと考えているという。同監督は1-1の引き分けに終わったプレミアリーグ第2節のサウサンプトン戦後に同選手もチームの構想に入っていることを強調した。

「試合に勝てない時はそういったところに注目するが、私は勝利した時も同じようにいつも見ている。他にどのようにすることができただろうか。ネマニャ(・マティッチ)は素晴らしかったと思うし、アント(アントニー・マルシャル)もゴールに近づいていた。ジェイドン(・サンチョ)もドニー(・ファン・デ・ベーク)も私たちにとって重要な存在だ」

 マンチェスター・Uは次節、29日にアウェイでウルヴァーハンプトンと対戦するが、果たしてファン・デ・ベークに出場機会は訪れるのだろうか。

マンチェスター・Uに所属するファン・デ・ベーク [写真]=Getty Images