声優の安元洋貴前野智昭が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、8月23日放送の #19では、ふたりの答えを一致させるクイズに挑戦する「夜あそびアタック9」などのコーナーを行った。

【写真を見る】「夜あそびアタック9」に挑戦した安元洋貴と前野智昭

■「◯◯ライスといえば?」

安元、前野のコンビ力が問われる「夜あそびアタック9」では、お題に対する回答を、ふたりで一致させてパネルを開き、9つのパネルの奥にかくれた漢字を当てるコーナーで、成功すれば豪華なおつまみ缶詰がゲットできる。

まずは、いちばん漢字の傾向がつかめそうなセンターの5番パネルにアタックし、「◯◯ライスといえば?」という問題が出題に、ふたりは「2強ですよね?」「俺は好きなほうを書くよ」と、探りを入れながら、答えをあわせていく。カレーライスオムライスハヤシライスなど、多くの定番メニューが連想されるが、みごと“カレーライス”で一致し、センターのパネルが開く。

続いて、下段真ん中の8番パネルにアタックすると、ソフトクリームを食べる直前の男性のイラストとともに、「この絵に入る擬音は?」が出題される。ソフトクリームにかぶりつくのか、なめるだけなのか、どっちとも取れるイラストに、ふたりは「なんで、こんな絶妙な顔なんだよ!」「ムズイなぁ」と苦戦する。「迫力ある感じになるんですかね?」「少し迫力を考えつつの…」「意外とかわいい音になる可能性もある」と、入念に感覚をあわせていくが、結果は、安元の“ベロン”、前野の“チロチロ”と分かれて、失敗となる。「いやいや“チロチロ”でしょ〜!」「舌の中腹にソフトクリームがあたってるから“ベロン”!」と口論が勃発する。

気を取り直して3問目は、視聴者に4択のアンケートを行い、いちばん多い答えを当てる「アンケートアタック」で、「1,エジソン 2,ノーベル 3,アインシュタイン 4,ニュートン でいちばんかしこそうなのは?」という問題が出される。「ネームバリューがあるのは、エジソンかな?」「ニュートンも、慣性の法則とかあるし…」と悩む前野に、安元は「アインシュタイン相対性理論って、めっちゃかしこく思えない?」「エジソンが作ったものは、かたちになって理解できるんだけど、相対性理論って、意味がよくわからないから、いちばんすごい気がする」と語り、アインシュタインを猛プッシュする。安元の力説に前野も「信じますよ!」と納得し、答えをアインシュタインに絞ると、視聴者も、アインシュタインが50%を超え正解となり、視聴者の回答ともみごとに一致させる。

その後も、華麗なる協力プレイを見せたふたりは、「これから人気が出そうなスポーツは?」「◯◯焼きといえば?」などの問題にも次々に正解し、合計5枚のパネルをオープンさせ、ごほうびの1缶1500円の仙台牛のコンビーフをゲットし、豪華なおつまみを楽しんだ。

■「声優と夜あそび」はお休み

また、番組の終盤には来週1週間、「声優と夜あそび」は休止となり、各曜日の“夏の終りの胸キュン回”が再放送されることが発表された。「2021」のこれまでの放送回から各曜日の“胸キュン”回から、8月30日(月)は、ふたりの浴衣姿に胸キュンした「#17」を再放送し、放送後1週間、無料で楽しむことができる。

また、ふたりがダミヘでささやく味深ワードに胸キュンな「#11」、キャンプ風セットに胸キュンな「#16」も、8月30日(月)夜11:30から9月6日(月)夜11:30分まで無料配信される。

安元洋貴と前野智昭が出演する「声優と夜あそび 月」/(C)AbemaTV,Inc.