健康照明のサーカディアン照明を体験できるショールームオフィスをオープンしました!
創業50年の株式会社ユニティ(本社:東京都台東区、代表取締役:石本 研)は、大阪市東成区健康照明のサーカディアン照明(以後サーカディアン照明)を体験できるショールームオフィスをオープンさせました。
ビル一棟丸ごとサーカディアン照明を導入した事例はおそらく日本初ですので、ぜひご来場ください。

  • 従業員の健康に配慮、光の移り変わりを自動化!
大阪支社ショールームは、弊社従業員が働くオフィスをそのまま見学できるオープン型オフィスです。普段は光の変化を自動制御し、一日の時間の流れに沿って明るさと光の色が変化しますが、見学時には時間ごとのシーン別に照明を比較、体験できる様にも設定しています。設置している照明は大手照明メーカー4社の最新設備で、4社の照明を同時に体験できるショールームはおそらく日本初です。

弊社オフィスでのサーカディアン照明の採用は、3例目になります。会社が主導して働く環境を整えることで、従業員が健康的に安心して働くことができ、時間帯によって光が変わることにより自然と体で時間帯を感じられるため集中力が高まり、生産性向上効果が期待できます。また夜には、光の心理的効果により早い帰宅を促し残業の抑制にもつながるので、今後も積極的に採用していく方針です。
会議室 3000K (3階)
会議室 5000K (3階)

サーカディアン照明とは>
サーカディアリズムとは概日リズムとも呼ばれ、生物が体内で刻む約24時間周期の生体リズムのことです。このサーカディアリズムと光の関係に着目した照明のことをサーカディアン照明と呼び、以下の機能と効果があります。
  1. 太陽の一日の明るさと光色を再現できる照明です
  2. 光は人体が持つ生体リズムと深い関係がありこの照明の利用で生体リズムを整える効果があります。
  3. この照明でオフィスの光環境を太陽光の環境に近づけることで睡眠の質を高められる効果があります。
事務所 3000K (5階)
事務所 5000K (5階)
最新の照明設備によるその他の効果
  1. 快適な視認性:視認性の良い快適な光環境を提供でき、生産性向上に寄与します。
  2. 電気代削減 :最新LEDを使用した省電力器具なので、電気代削減に寄与します。
  3. 自動制御  :照明を時間帯ごとに自動制御することで、より一層の省エネ効果を実現できます。


ご見学のお申込み・連絡先
ショールーム完全予約制となっており、事前に下記の連絡先にご予約の上、ご来場ください。尚、感染防止対策のため人数制限とマスクやアルコール消毒をお願いしておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします


連絡先:株式会社ユニティ 西日本開発部
住 所:〒537-0023 大阪府大阪市東成区玉津2-2-7 大阪支社ビル5階
TEL :06-4259-3003
FAX :06-4259-3004
メール:n-kaihatsu@lighting-unity.jp

  • 会社概要
会社名 : 株式会社ユニティ
所在地 : 東京都台東区柳橋1-1-12 マキリバーサイドビル4階
設 立 : 1971年8月
代表取締役: 石本 研
事業内容 : 照明器具、電材、空調製品の販売及び取付工事請負
U R L : https://www.lighting-unity.co.jp

配信元企業:株式会社ユニティ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ