株式会社 三省堂(本社:東京都千代田区、代表取締役:瀧本多加志)は、書籍『記憶王が伝授する 場所法 英単語』 を2021年8月27日(金)より発売いたします。本書は、メモリーアスリートであり、記憶力日本チャンピオン・世界記憶力グランドマスターの青木健氏と、東進ハイスクール人気講師の安河内哲也氏による全く新しい英単語帳です。イラストによるイメージ化、ゴロを用いたストーリー法に加え、世界記憶力チャンピオンも使う「場所法」を利用することで、現代のビジネスや学業で求められるTOEIC(R)︎L&Rテスト730点以上・英検準1級レベル合格に必要な英単語 800個を効率よく楽に覚える方法を伝授します。 【商品URL】 https://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gen/gen3eng/basho_ewd


本書は、メモリーアスリートであり、記憶力日本チャンピオン・世界記憶力グランドマスターの青木健氏による、今までにない効果的な英単語の暗記法を紹介する書籍です。青木氏は明治大学農学部4年時に記憶力日本選手権大会で優勝し、その後さまざまな国際大会で好成績を収めました。現在は東京大学脳科学について研究を行いながら、脳のスポーツを教えるスクールBSA(ブレインスポーツアカデミー)を運営しています。

さらに本書は、学習効率を高め、英語を適切に使えるようにするという視点から、東進ハイスクール講師の安河内哲也氏が監修をしています。

『記憶王が伝授する 場所法 英単語』 の3つの特徴
この本で紹介されているのは、英単語の暗記において結果がでることが保証されている方法です。本書の特徴は以下の3つです。
  1. TOEIC(R)︎L&Rテスト730点以上、英検準1級レベル合格に必要な英単語800語を厳選。1日15分16語を、計50回でマスター
  2. イメージしづらい単語を「わかりやすいイラスト(イメージ)」と「短いゴロ(ストーリー)」で頭の中に叩きこむ。
  3. 覚えた単語を、世界記憶力チャンピオンが使う「場所法」という記憶術で長期記憶化する。

「場所法」とは
「場所法」は、自分がよく知っている場所に、覚えたいものを結び付けていく記憶の方法です。一度しか行ったことのない友人の部屋の間取りや、駅からの道順などをなんとなく覚えているといった経験があるのではないでしょうか。人間の脳には記憶に関係する「海馬」という部位があり、そこに空間認知に関わる場所細胞(プレイスニューロン)があります。場所に関することは意外と覚えているということが、人間の場所に関する能力なのです。人間の場所に関する記憶力を生かした「場所法」を使うことで、短時間で大量の英単語を覚えることが可能となります。
場所法
驚くべき記憶力を持つメモリーアスリートも生まれつき記憶力が良かったわけではなく、「場所法」などの記憶法を正しく理解し、トレーニングをした結果、驚異的な記憶力を得ています。身につけた記憶力の結果、著者の青木健氏も英語、韓国語など複数の言語を実際に使いこなせるようになっています

『記憶王が伝授する 場所法 英単語』 誕生の背景
社会生活基本調査によれば日本の25歳以上の英語学習者の人口は804万人で100人に8~9人の方が英語学習者のようです。そしてTOEIC(R)︎公式ホームページによると、日本でのTOEIC(R)︎平均スコアは531点となっており、本書が対象としているTOEIC(R)︎L&Rテスト730点以上の人は受験者の上位25~30%ほどと言われています。
文系理系問わず英語がビジネスにも学業にも必要と言われているこの現代で、英語を学習している人が日本全体の10%以内であり、しかも、その中でも本書の対象の目安としているTOEIC(R)︎L&Rテスト730点以上の人が上位25~30%ということは、日本の全人口の英語力でいうと上位2~3%という、かなりレベルが高い層といえます。
このような比較的レベルの高い層でも、自分のスコアに満足していない人が多いのではないかと思います。普段生活をしていると自分の周りには自分と近い境遇の人が多く、そして自分よりもできる人が多い環境に身をおいていると、「自分は全然英語ができない」、「いくら勉強してもダメだ。全然伸びない。もしかして記憶力が悪いからじゃないか?」と思いがちです。

それもそのはずで、TOEIC(R)︎自体がそもそも一流企業の昇進試験や難関大学・大学院の試験などにも使用されるハイレベルな層に向けて作られたテストなので、そう簡単に高得点を叩き出すことはできないのです。
本書では、英語学習者の中でも特にレベルが高い方が、英単語暗記が辛くならないように、単語を800個に絞りました。そして効率よく学習するために、記憶力を競う競技であるメモリースポーツのチャンピオン達も使用している「場所法」という究極の記憶法を用い、頭の中に叩き込んだ英単語を楽に復習でき、長期記憶化しやすくするという狙いがあります。

英語力を向上させる素材は揃っています。あとはポジティブな気持ちでやるだけです。「1日16個で英語力爆上げだ!」だとか「たった800個覚えられればいいんだ! しかも絶対知っている単語もあるし、なんだ! 楽勝じゃん!」というくらいの軽い気持ちで取り組んでみてください。皆さんの成功を祈っています。

TOEICはエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。本書はETSの検討を受け、またその承認を得たものではありません。

『記憶王が伝授する 場所法 英単語』 の構成と使い方
本書の使い方などについて、動画でもご紹介しています

本書では

  1. イメージとストーリーで覚える 
  2. 場所法で覚える 
  3. 場所法で復習する
という3つのステップで英単語を記憶していきます。1日に覚える単語の数は16語(1つのSection)で、これを50回(10のSectionからなるPartが5つ)学習することで800語を記憶します。

1.イメージとストーリーで覚える
ストーリーを何度も読みながらイラストがイメージできるようになるまで記憶します。つぶやくなど、声に出して読むとより効果的です(三省堂のウェブサイトで音声を無料提供しております)。イラストを見て、即座にストーリーが出てくるまで繰り返します。
イメージとストーリーで覚える

2.場所法で覚える
本書では身近な場所として公園など合計10か所の場所を用意しています。1.で覚えたイラスト(イメージ)が各プレイスの近くに示してあるので、これを1から16の順に、時計回りにたどって1周します。この時、イラストをただ見るのではなく、自分が実際にその場所にいる様子を頭の中で想像して、イラストとプレイスを結び付けるようにします。
場所法で覚える

3.場所法で復習する
残念ながら1回覚えただけで記憶が定着するわけではありません。各Partの最後にある復習ページで、見出し語から意味が出てくるかを確認します。どこのプレイスにどんなイラストがあったかを頭の中に思い浮かべるだけで、記憶した単語を漏れなく復習できます。プレイスをたどることに慣れてくると、より効率よく復習できるようになります。
場所法で復習する

『記憶王が伝授する 場所法 英単語』 著者紹介

安河内哲也(やすこうち・てつや)[監修]
東進ハイスクール講師。中高生を中心に大学生や社会人にも英語を教えているカリスマ講師。東進ハイスクールにてスピーキング講座を担当している他、各種学校法人や企業においても、英語を話すための講演を数多く行っている。近年、文法に関しては、従来よりも量を減らし、話すために必要なものだけを学ぶことを提唱している。わかりやすく楽しい教え方に定評がある。

青木健(あおき・たける) [編著]
ブレインスポーツアカデミー代表。日本メモリースポーツ協会会長。記憶力日本チャンピオン。世界記憶力グランドマスター明治大学農学部4年時に記憶力日本選手権大会で優勝し、日本チャンピオンに。その後、様々な国際大会で好成績を収める。 同大卒業後、株式会社福音館書店に就職。 その後脱サラし、現在は東京大学脳科学について研究を行いながら、記憶術やメモリースポーツ、ルービックキューブなど脳のスポーツを教えるスクールBSA(ブレインスポーツアカデミー)を運営している。 著書に『記憶力日本チャンピオンの超効率 すごい記憶術』、『東大式 頭の回転が100倍速くなるドリル』(総合法令出版)がある。
・BSAマガジン(WEBマガジン
https://brainsportsacademy.net/

田中香名子(たなか・かなこ)[イラスト]
フリーデザイナー。現在、屋号『TANANCHI(タナンチ)』として活動中。イラスト制作の他、印刷物を中心としたDTP業務を行っている。
・Instagram @tananchi1984


『記憶王が伝授する 場所法 英単語』 商品概要

書名:記憶王が伝授する 場所法 英単語
編著者表示:安河内哲也 監修/青木健 編著/田中香名子 イラスト
定価: 1,980円(本体 1,800円+税 10%)
体裁:四六判/352ページ/2色刷
ISBN:978-4-385-36142-0
商品URL:https://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gen/gen3eng/basho_ewd/
発売日:2021年8月27日(金)より
※書店への入荷日は地域によって異なる場合があります。入荷日については各書店へお問い合わせください。


三省堂について
会社名:株式会社三省堂
所在地:〒101-8371 東京都千代田区神田三崎町2丁目22番14号
創業:1881年(明治14年)4月8日
代表取締役社長:瀧本多加志
資本金:7,000万円
従業員数:145人(2021年6月現在)
事業内容:辞書、事典、学習図書、一般図書、電子出版物、小・中・高等学校教科書の出版・販売、情報提供サービス

お問い合わせ窓口
株式会社 三省堂 営業企画部
Tel:03-3230-9562
受付時間:平日10:00~17:00(土・日・祝日を除く)
E-mail:www-info@sanseido-publ.co.jp

配信元企業:株式会社 三省堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ