ハウス食品グループ本社(本社:東京都千代田区)は、製品に適さないスパイス原料を有効活用したクレヨン「彩るスパイス時間CRAYONS」と、オリジナルの塗り絵本「彩るスパイス時間PICTURE BOOK」を、それぞれ8月27日より販売いたします。
この度、mizuiro株式会社(本社:青森県青森市)が運営するECサイトにて一般販売を開始します。今後は、ECサイトや書店などを中心に販路拡大を検討してまいります。

【サイトURL】:https://housefoods-group.com/socialvalue/crayons.html

■開発背景
ハウス食品グループは、創業以来スパイスに関する製品を数多く販売してきました。
しかし、スパイス製品を作る過程でどうしても製品にできない原料が出てしまいます。スパイスはたとえ規格外であっても、その特徴が残っています。
この資源をなんとか有効活用したいと考えた研究員達が、その想いに賛同する仲間を集めました。


mizuiro様との共創
研究員が主体となって様々なアイデアを考えていく中で、スパイスの色の特徴を生かせそうなクレヨンを作ってみたらどうかという案が出てきました。ハウス食品グループにはクレヨン作りのノウハウがなかったのですが、同じような想いで規格外野菜を利用したクレヨンを企画から開発、そして販売していたmizuiro様と出会い、共創につながりました。
そして参加した全てのメンバーの想いをもとに、スパイスの特徴を生かしたクレヨンがついに誕生しました。


クラウドファンディングでのご支援
株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区)が運営するアタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」(https://www.makuake.com/)にて、2020年2月26日から3か月間クラウドファンディングを実施。そこで目標金額の20倍もの支援が集まり、応援購入いただいた方々に最初の製品をお届けすることができました。想定以上の反響をいただけたことがきっかけとなり、この度、一般販売をさせていただくことに至りました。

■製品の特徴とお届けする価値
●「彩るスパイス時間CRAYONS」
クレヨンには、お米由来のワックスにスパイスを配合しており、10種類のスパイスそれぞれの個性をお楽しみいただけます。各色には、クローブ、シナモンターメリック、タイム、バジルパセリパプリカ、ホワイトぺパー、レッドペパー、ローリエを使用しています。(※本クレヨンは食品ではありません)

●「彩るスパイス時間PICTURE BOOK」
スパイスにゆかりのある国をモチーフとした10種類の絵柄と、スパイスのストーリーが描かれた全24ページの塗り絵本です。塗り絵を塗り進めながら特徴的な1つ1つのスパイスの物語に浸ってみてはいかがでしょうか。完成した塗り絵ミシン目で切り取り、自由に飾ることもできます。紙は森林の環境や地域社会に配慮して作られたFSC(R)認証紙を使用しています。(FSC(R) N003666)

上質な時間に浸って得られる達成感は大切なセルフケアのひとつです。スパイスのやさしい色合いで絵を描いたり、塗り絵を楽しんだり。「彩るスパイス時間」は優雅な大人の趣味の時間を演出します。
綺麗に塗り絵を完成させたら写真を撮ってSNSで共有する楽しみ方も。

■購入方法について
●【彩るスパイス時間CRAYONS】【彩るスパイス時間PICTURE BOOK】セット
10色のクレヨンとオリジナルの塗り絵本をセットでお届けします。
オープン価格(税別参考小売価格:3,000円)

mizuiroECサイト 販売ページ(8月27日より公開予定)
URL: https://shop.mizuiroinc.com/items/48743394


●【彩るスパイス時間CRAYONS】
10色のクレヨンを単品でお届けします。
オープン価格(税別参考小売価格:2,200円)

mizuiroECサイト 販売ページ(8月27日より公開予定)
URL: https://shop.mizuiroinc.com/items/48743359


●【彩るスパイス時間PICTURE BOOK】
スパイスにゆかりのある国をモチーフとした絵柄の塗り絵本を単品でお届けします。
オープン価格(税別参考小売価格:800円)

mizuiroECサイト 販売ページ(8月27日より公開予定)
URL: https://shop.mizuiroinc.com/items/48743382

※パッケージは写真と異なる場合があります。


■ハウス食品グループの想い                
ココロへ届く、社会へ広がる、価値づくり ~社会価値創造への挑戦~
ほんの小さな共感から、社会とつながる喜びへ。できるコトから一歩一歩。

ハウス食品グループは、時代の変化とともに食を通じて笑顔ある暮らしづくりと向き合ってきました。
今、社会への責任として、いつまでも豊かな地球の健康に向けて持続可能な循環型社会の実現を目指します。

食品ロスを減らし、資源を循環できる世界をつくりたい。
社会課題と寄り添いながら、楽しさや喜びを共感できる次世代への価値づくりに挑みたい。
そんな強い想いの中から、「彩るスパイス時間」は生まれました。

ハウス食品グループは、人と人とのつながりを通じて、新たなキャンバスに「未来への豊かさ」を描いていきます。

配信元企業:ハウス食品グループ本社株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ