ヘビが自分の倍以上もの大きな動物を捕食することは知られているが、このほどタイで牛1頭を丸呑みしたことで絶命してしまったヘビが発見された。ヘビは呑み込んだ牛によって腹部が破れてしまったようだ。『The Sun』『The Mirror』などが伝えている。

タイ北部のピッサヌローク県で今月21日、体長およそ15フィート(約4.6メートル)ほどのビルマニシキヘビが家畜である牛を丸呑みして死んでいるところを地元の酪農家の男性によって発見された。牛は2歳の成牛でその3日前から行方不明となっていたため、牛の世話をしていた男性が探していたようだ。

ところが男性が目にしたものは、巨大なヘビの死骸だった。ヘビは生い茂った草の上に横たわった状態で死んでおり、呑み込んだ牛によって体が大きく膨れて腹部が裂けていた。そしてその裂け目からは呑み込まれた牛の皮膚が見える状態だった。地元の村の役員であるニルン・リーワッタナクル氏(Nirun Leewattanakul)は、ヘビについてこのように語った。

「ヘビは牛を目の前にした時、かなり空腹だったのでしょう。牛を絞め殺して呑み込んだものの、ヘビの胴体は大きく膨れ上がり、ついにはお腹を破裂させてしまったんだと思います。本当に恐ろしい光景でした。」

どうやらヘビは呑み込んだ牛が大きすぎて、消化する前に腹部が破れてしまったものと見られる。ヘビは息の根を止めた牛によって命を奪われてしまったというわけだ。推定8歳と見られるヘビは関係当局が確認した後、牛の死骸とともに焼却され、空き地に埋められたそうだ。

英メディア『The Mirror』によると、ビルマニシキヘビは自分の体の2倍もの大きさの餌を簡単に消化できるため、かなりの大きさの生物を捕食することが可能とのこと。しかしながら『ナショナルジオグラフィック』によると、ヘビは丸呑みした動物を吐き出すこともあるという。

それを裏付けるかのように2017年に南アフリカで、呑み込んだシカを吐き出しているアフリカニシキヘビが発見され、多くの人を驚かせていた。

画像は『The Sun 2021年8月26日付「HOLY COW Monster 15ft snake swallows entire COW before its stomach bursts open」(Credit: ViralPress)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト