新垣結衣生田斗真が主演を務め、一青窈の同名ヒット曲をモチーフにした映画「ハナミズキ」(2010年)が、映像配信サービス「dTV」で独占配信されることが分かった。

【写真を見る】大自然の中で爽やかな笑顔を見せる新垣結衣

同作は「いま、会いにゆきます」(2004年)、「涙そうそう」(2006年)や、近年では「花束みたいな恋をした」(2021年)など、数々の名作を生み出し続けている土井裕泰監督が手掛けた純愛ラブストーリー。

北海道の港町で暮らす高校生の平沢紗枝(新垣)と木内康平(生田)は、運命的な出会いから付き合うことになるが、東京の大学に進学して海外で働くのが夢である紗枝と、家業の漁師を継ぐ康平の思いは擦れ違い気味に。紗枝の上京をきっかけに、その擦れ違いは決定的なものになっていく。

それぞれの夢や新しい出会い、家族や仕事などの悩みに阻まれながら、二人の思いがたどり着く先を描いた物語となっている。

さらに、紗枝の大学の先輩に向井理、母親に薬師丸ひろ子、父親に井浦新、康平の父親に松重豊ら実力派の俳優陣が映画を盛り上げる。

■「ハナミズキ」あらすじ

海外で働くことを夢見て勉強に励む主人公・平沢紗枝(新垣結衣)は、幼い頃に父を亡くし、北海道で母・良子(薬師丸ひろ子)と二人暮らし。つつましく二人で暮らす家の庭には、自分の病状から娘の成長を見届けることができないと悟った父(井浦新)が、幼い娘への秘めた思い、メッセージを込めて植えたハナミズキが大きく育っていた。

高校生になり、東京の大学への進学を目指し勉強中の紗枝は、漁師の父の仕事を手伝いながら別の高校に通う同学年の木内康平(生田斗真)と偶然出会い、恋に落ちる。紗枝は康平に励まされながら、一旦はあきらめかけた大学に合格、紗枝は東京に、康平は北海道に残り、遠距離恋愛が始まる。

新垣結衣×生田斗真W主演の映画「ハナミズキ」がdTVにて独占配信スタート/(C)2010 映画「ハナミズキ」製作委員会