【元記事をコミックナタリーで読む】

浅野りんであいもん」のTVアニメ化が決定。2022年に放送される。

【大きな画像をもっと見る】

アニメ化企画が進行中と発表されていた「であいもん」。夢を追って上京するも、父の入院を知らされ実家である京都の和菓子屋・緑松を継ぐと決めた青年・納野和(いりのなごむ)と、緑松の跡継ぎ候補で看板娘の少女・雪平一果(ゆきひらいつか)を軸に描かれるハートウォーミングストーリーだ。ヤングエースKADOKAWA)で連載されており、単行本は11巻まで刊行されている。アニメのキャストおよびスタッフ情報も発表され、和役を島崎信長、一果役を結木梢が担当。監督を追崎史敏、シリーズ構成を吉田玲子、キャラクターデザイン・総作画監督を渋谷秀、アニメーション制作をエンカレッジフィルムズが務める。

キャストとスタッフからはコメントが到着。島崎は「とっても温かみのある、素敵なお話です。題材である和菓子や舞台である京都のことも、アニメを見ていくうちに自然ともっと知りたくなってしまうような作品にできるよう、精一杯取り組んで行きたいと思います」、結木は「こんなにも優しくてあたたかい作品に携わることができて本当に嬉しいです。一果ちゃんの想いを声に乗せて、少しでもみなさまに届けることができるよう、全力で頑張ります!」とそれぞれに意気込みを語っている。

また9月18日より京都・みやこめっせなどで開催される“京まふ”こと「京都国際マンガ・アニメフェア2021」では、TVアニメ「であいもん」のステージイベントを実施。一果役の結木と追崎監督が出演する。イベント鑑賞の抽選申し込みは9月1日にスタート。詳細は京まふ公式サイトで確認しよう。

島崎信長(納野和役)コメント

とっても温かみのある、素敵なお話です。
題材である和菓子や舞台である京都のことも、アニメを見ていくうちに自然ともっと知りたくなってしまうような作品にできるよう、精一杯取り組んで行きたいと思います。
和菓子が繋ぐ絆を描いたハートウォーミングストーリーを、どうぞお楽しみに!

結木梢(雪平一果役)コメント

はじめまして。
この度、雪平一果ちゃんを演じさせて頂くことになりました、結木梢です。
こんなにも優しくてあたたかい作品に携わることができて本当に嬉しいです。
一果ちゃんの想いを声に乗せて、少しでもみなさまに届けることができるよう、全力で頑張ります!

追崎史敏(監督)コメント

変身もしなければバトルもしない。女の子やイケメンらもそんなに沢山は出てこない(笑)京都の和菓子屋を中心に繰り広げられるなんでもない日常を描くだけなのだが、なんでこんなに作ってて楽しいのか。
「京都」という場所の魅力。浅野先生の描く愛おしすぎるキャラクターとドラマ。美味しそうな和菓子。まだまだ理由は沢山ありそうな。そんな事を想いつつ、日々作業しております。放送をお楽しみに。

吉田玲子(シリーズ構成)コメント

手のひらにのるような小さな和菓子の中には、季節や経験や創意工夫が詰まっています。そんな和菓子と人とが織りなす、ほろりと甘く、またお茶のように少し苦さもある物語。楽しんでいただければと思います。

渋谷秀(キャラクターデザイン・総作画監督)コメント

昔から大好きな浅野先生の作品に携われること、光栄に感じています。
一果ちゃんと和をはじめ緑松や周りの人々との物語を、アニメでも魅力的に描いていけたらと思います。であいもん、是非ご覧ください!

TVアニメ「であいもん」おいでやすステージ

日時:2021年9月18日(土)10:40~11:20
会場:京都府 みやこめっせ内 みやこめっせステージ
出演:結木梢、追崎史敏

TVアニメ「であいもん」

2022年放送開始

スタッフ

原作:浅野りん(「ヤングエース」連載・角川コミックス・エース刊)
監督:追崎史敏
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:渋谷秀
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ
製作:緑松

キャスト

納野和:島崎信長
雪平一果:結木梢

島崎信長の崎はたつさきが正式表記。

(c)RIN ASANO/緑松

「であいもん」ビジュアル