10月3日(日)よりスタートする北村有起哉初主演ドラマ「ムショぼけ」(毎週日曜夜11:55-0:25ほか、ABCテレビほか※テレビ神奈川では毎週火曜夜11:00-0:00、10月5日[火]スタート)の主要キャストをはじめ全キャストが一挙公開され、メインビジュアルが解禁。関西出身の俳優&芸人を中心に個性豊かなメンバーが集結した。また、主題歌には、倉木麻衣書き下ろしの新曲「ONE LOVE」が決定。ドラマの世界観に彩りを加える。

【写真を見る】超人気アイドル・リサ役の武田玲奈の水着姿

同ドラマは、14年ぶりに出所した元ヤクザの脱・ムショ暮らしを、笑いと涙で描く人情ドラマ。

北村演じる主人公・陣内の周りを取り巻くのは、癖だらけの登場人物ばかり。陣内のヤクザ時代の舎弟で、現在は暴露系極道インフルエンサーのHIROを演じるのは、2021年に公開された映画「ゾッキ」で役者デビューを果たした、お笑いコンビ・コウテイの九条ジョー。今作が連続ドラマ初出演となる。

主人公に多大な影響を与える超人気アイドル・リサを演じるのは、武田玲奈。さらに、ヤクザ時代の兄弟分・さとし役に尼崎市出身の松尾諭、ヤクザ時代の兄貴分・平松役に関西出身の名バイプレイヤー木下ほうか、主人公の母親役に吉本新喜劇の大御所女優・末成映薫など、芸達者な面々が脇を固める。

そして、シャバに出た主人公・陣内に所構わず付きまとうキーパーソン、神出鬼没な謎の男・夜勤部長を板尾創路が演じる。

その他にも、14年ぶりに再会する陣内の娘・ナツキ役に鳴海唯。同じく陣内の息子・カイト役に山崎竜太郎。離婚した元妻・キヨカ役に新宅マキ。出所後、同じ職場で働く同僚・シゲ役に藤井陽人、しょうぞう役に長村航希など、若手俳優陣たちがドラマを華やかに盛り上げる。

■HIRO役/九条ジョー(コウテイ)コメント

美しく汚れきったこの世界で、誰しもが自分の正義を振りかざして、のうのうと生きている。何が正しくて何が悪いのか…正解なんて分からなくなってしまった男の末路に是非ご期待下さい!

撮影が終わってから、自分の人生を回想してみた。「やはり人間は歩く田園である」…分からなくて結構です。ボクの正義なので。ズィーヤ★俳優・九条ジョー

■リサ役/武田玲奈コメント

「ムショぼけ」と初めてお聞きした時は、どのようなお話だろう?と思いましたが、私が知らなかった新たな世界をのぞいてしまいました!

主人公の陣内が、生きづらい世の中に翻弄(ほんろう)されながらも出会いや別れを繰り返し、懸命に生きていく様を丁寧に描いています。

私が演じるリサは元ギャルモデルで、今は人気アイドルという女の子です!ギャルかわいいです!ギャルしか勝たんです(笑)。たくさんの方に見ていただけたらと思います!!

さとし役/松尾諭コメント

生まれ故郷の尼崎が舞台の作品に参加する事ができたというのは、個人的には故郷に錦を飾った気持ちでいっぱいです。主演の北村有起哉さんとは何度目かの共演です。時には剣豪と剣豪…時には魔法使いとその太った飼い猫…そして今回はヤクザの兄弟分ということで、これまでの経験を踏まえたエキセントリックなやり取りができたと思いますので、その辺り注目して見ていただけると幸いです。

■平松役/木下ほうかコメント

久々のヤクザ役でしかも舞台は尼崎。おまけに老後の役柄も演じられて、もうこれが遺作になっても悔いなし!それだけシナリオも傑作だったし、監督も演者も大正解。ホンモノの刑務所の様子や出所後の実際も学べるメチャンコお得なオモシロドラマやね。こんな気分なかなか無いわ~

オカン役/末成映薫コメント

尼崎を舞台に繰り広げられる今回のドラマ。いかに大阪のおばちゃんを表現するか?人生味があって涙もろく、口は悪いけど心温かい。そんなおばちゃんを演じてみました。ご期待に添えているかどうかご覧になって下さい。

そして温かい家族が生まれていれば大成功!!ちょっとシリアスなお芝居を演じてみました。いつもと違う末成映薫を見て頂ければうれしいです!!

■夜勤部長役/板尾創路コメント

刑務所帰りのヤクザオヤジが主人公です。私はそれに寄り添う刑務官です。主人公としか話しません。二人で漫才をしている様で、楽しくてオモロいドラマになっていると思います。尼崎が舞台になっています。ロケーションが渋く、未だかつて、こんな連ドラがあったでしょうか?是非ご覧ください。

■主演・陣内宗介役/北村有起哉コメント

この歳になって、初めて連続ドラマの主役をやらせていただく事になり、恐縮さと気合いが入り乱れております。元ヤクザが14年という長い刑期を終えて、まっとうな社会に居場所を見つけ出そうと奮闘する日々。浦島太郎のように、時代の流れに面食らいながらも、この主人公は喜怒哀楽をストレートに曝け出し、家族に支えられながら、なんとかしがみついていきます。癖のある人しか出てこない尼崎ワールド!とくとご堪能くださいませ。

倉木麻衣コメント

今回、ドラマ「ムショぼけ」の主題歌を担当させていただくことになりました。日々、暮らしていく中でのちょっとした出来事をコメディーに描いた「ムショぼけ」ですが、私たちの内面にもある、人との関わりや、出来事を通して、変わっていこうとする思いが伝わって来る面白いドラマだと思います。

主題歌の「ONE LOVE」という楽曲も、時に不安な気持ちがあっても、過ごしていく中で、大切な何かを見つけて、その先には幸せな未来が見えてくる!といった、前向きな思いを込めて曲を作りました。ドラマ「ムショぼけ」と共に楽曲もぜひ、楽しんでいただけたらうれしいです。

■「ムショぼけ」あらすじ

5000万円の報奨金と自らの組をもたせてもらう事を条件に、敵対する組織の組長襲撃を実行したヤクザ・陣内宗介(北村有起哉)。懲役覚悟で一世一代の大勝負を遂げたはずだった。

しかし、刑務所に入った途端、全ての約束をほごにされた上、揚げ句の果てに組まで破門されてしまう始末。待っていたのは孤独な刑務所暮らしだけ。ヤクザの地位だけでなく、家族にも見放され、全てを失った。

それから14年後。晴れて出所した陣内は、カタギの世界で生きていく事を決意するのだが、「コンビニのレジ袋は有料」「居酒屋は全面禁煙」「てかスマホって何や!」――。14年の歳月で、すっかり様変わりしてしまった世の中に困惑する。

そればかりか、壁に向かって直立したり、独り言が多くなったり、長年の刑務所暮らしで染みついた癖がついつい出てしまう。

そんな陣内の前に現れた見覚えのある一人の男が「お前は重度のムショぼけや…」と告げる。それは新たな悪夢の始まりだった。

「ムショボケ」のメインビジュアルが解禁された/(C)ABCテレビ