【元記事を音楽ナタリーで読む】

スクウェア・エニックスのスマートフォン向け位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク」の配信2周年アンバサダーに関ジャニ∞が就任。本日9月1日東京都内で記者発表会が行われた。

【大きな画像をもっと見る】

アンバサダーの関ジャニ∞は「歩くぼうけんは新時代へ」というPRテーマのもと、「ドラゴンクエストウォーク」の魅力をさまざまなコンテンツを通じてアピールする。本日1日からはYouTubeにて全10回にわたるWeb動画「関ジャニ∞WAAAAALK!」の配信がスタート。9月12日からはメンバーが出演するテレビCMも放送される。

ドラゴンクエスト」の「序曲」に乗せて登壇した横山裕は「『ドラゴンクエスト』には子供の頃から親しんでいたので、感慨深いものがあります」と感激した表情を見せる。今回、関ジャニ∞がアンバサダーに起用されたのは横山が「ドラゴンクエストウォーク」のヘビーユーザーだったことも理由の1つとのこと。スクウェア・エニックスのプロデューサー、柴貴正氏は「めちゃくちゃガチのユーザーがいると聞きまして……(笑)」と起用の理由を明かし、横山のプレイデータを見たときの印象を「『ヤバいぞ、これは』と。ある意味僕を超えてます」と語った。

「貴重なモンスターが出るときはマネージャーにも手伝ってもらっています」という横山のヘビーユーザーっぷりにはほかのメンバーも同意。村上信五はCM撮影時を「柴さんとヨコは俺らよりはるかに上のレベルの話をしていて、ヨコには『お前らは俺に一生追いつかない』って言われました(笑)」と振り返り、丸山隆平も「それめっちゃ言われたよな?(笑)」と苦笑いを浮かべていた。

発表会では関ジャニ∞が出演するCMのメイキング映像も公開。ブルーバックでモンスターたちと戯れる演技を繰り広げる5人の姿が映ったものの、どんなモンスターが登場するかは実際のCMが公開されるまでのお楽しみとなった。それぞれの役どころについて尋ねられると大倉忠義は「テンション上がりましたね! 一番おいしいかも」と語り、丸山も「めっちゃうらやましかった!」とうなずく。しかし大倉は「俺は丸ちゃんがうらやましいよ、ナデナデしてて」と返し、メイキング映像で丸山が何らかのモンスターをなでている様子が映ると「あー! 丸ちゃんの……」と思わず声を上げていた。

また「ドラゴンクエスト」の呪文にまつわるトークの中で「ルーラを使ってどこかに行けるなら?」という質問が出ると、安田章大は「キノコ狩りをよくするので、山の上に行きたいですね」と回答。そんな安田に横山は「ここで本気でやってみたら行けるんちゃう?」と無茶ブリする。それを受けて安田は立ち上がり、「ルーラ!」と唱えるも静かな場内には報道陣のシャッター音だけが響き渡る結果に。メンバーたちは「しかし何もおこらなかった……」と残念がり「ここは使わないでください!」と報道陣に呼びかけていた。

発表会の終盤ではスクウェア・エニックスのゲームデザイナー、堀井雄二氏が関ジャニ∞に「どんどん盛り上げてください!」激励のメッセージを送るひと幕も。横山は堀井氏との対面に「実在しているんだ!って。本当にうれしいです」と喜び、村上も「堀井さんがどれだけの数の少年にコントローラーを持たせたかと思うと……(笑)」と、レジェンドとの邂逅を喜んでいた。

なお関ジャニ∞が出演するCMは12日からの放送開始に先駆け、9月8日(水)20:00よりドラゴンクエストウォークのYouTube公式チャンネルで生配信される番組「スマートウォークLIVE」にてお披露目される。

ルーラを唱える安田章大(左)と、それを見守る丸山隆平(右)。