めざましテレビ」(毎週月曜~金曜朝5:25-8:00、フジテレビ系)の9月のマンスリーエンタメプレゼンターに女優の小芝風花が決定した。小芝が同番組のスタジオに生出演するのは初めてで、情報番組のプレゼンターも初挑戦となる。

【写真】小芝風花、赤楚衛二に立場逆転のイケメン過ぎる“壁ドン” 

6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCとして番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーと共に、さまざまなエンタメニュースを伝える。

小芝は、ドラマ「彼女はキレイだった」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)で、中島健人(Sexy Zone)とダブル主演を務め、才色兼備の完璧美少女からさえない無職の残念アラサー女子になった佐藤愛役を演じている。

小芝風花のコメント

――この話が来た時の率直な感想は?

「朝早く起きられるかな?」と心配な気持ちもあったのですが、朝の情報番組を担当させて頂けることはとてもうれしいです。身が引き締まる思いがします。みなさんを元気に送り出せるように、すてきな一日が始まるように楽しくできたらいいなと思います。

――「めざましテレビ」の印象は?

明るくて、楽しそう、アットホームな印象です。朝の準備をしている時に見ていますが、みなさんニコニコされていて、良い人の集まりというイメージがあります。“きょうのわんこ”も大好きです。

――最後に、意気込みをお願いします。

マンスリーエンタメプレゼンターは、原稿読みとかにもチャレンジできるというので、今からとても楽しみです。朝の情報番組は初めてなので、温かい目で見ていただけるとうれしいです。

チーフプロデューサー・高橋龍平(フジテレビ情報制作センター)のコメント

火9ドラマ「彼女はキレイだった」第5話できれいに大変身を遂げ、ツイッター世界トレンド1位を獲得するなど反響を呼んでいる小芝風花さん。朝の生放送で、多くの視聴者の心のスイッチをONにしてくれると考え、今回オファー致しました。情報番組のプレゼンは初めてということですが、せっかくですので、さまざまなプレゼンに挑戦していただきます。ご期待ください。

「めざましテレビ」のマンスリーエンタメプレゼンターに決定した小芝風花/※提供写真