10月8日(金)の「金曜ロードショー」(日本テレビ系)では、2020年に公開された映画「今日から俺は!!劇場版」を本編ノーカットで地上波初放送。

【写真を見る】北根壊高校の番長・ 柳鋭次役の柳楽優弥

同作は、1980年代に連載された同名漫画が原作の2018年放送ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)の劇場版。社会現象を生んだドラマに引き続き、劇場版でもその年公開の実写映画最大のヒットを記録した。

ドラマ版にひきつづき監督は映像作家・福田雄一。金髪のツッパリ主人公・三橋役の賀来賢人、三橋の相棒でトゲトゲ頭の伊藤役・伊藤健太郎をはじめ、清野菜名橋本環奈仲野太賀、矢本悠馬、ムロツヨシ佐藤二朗吉田鋼太郎など、ドラマでおなじみのメンバーに加えて、本作では、柳楽優弥山本舞香、栄信といった強烈キャラの新キャスト陣も参戦し、三橋&伊藤コンビに最大のピンチが訪れる。

■北根壊高校の番長として柳楽優弥が登場!

同作では、原作でも特に人気が高いエピソード“VS北根壊高校編”が描かれるが、その北根壊(ほくねい)高校の番長・ 柳鋭次役を柳楽が務める。

柳は暴力を振るう対象は無差別で、たとえ仲間であってもヘマをすれば袋叩きにしてしまう冷血漢。そのうえ頭が切れ、優等生を巧妙に騙し自分の味方につける策士でもある。そして柳の武器はナイフ。暴れる姿は、卑怯を物ともしない三橋を軽く凌駕する卑劣の極みだ。

■「今日から俺は!!劇場版」ストーリー

今日から俺はつっぱる!」――時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてつっぱりデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志(賀来賢人)。持ち前の運動神経とねじ曲がった性格で、たちまち周囲の不良達に目を付けられる。

同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)とコンビを組んで、次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。三橋と友達以上恋人未満な赤坂理子(清野菜名)や、伊藤とラブラブな早川京子(橋本環奈)とのラブコメ的青春を謳歌したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。

三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久(あけひさ)高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。かなりの極悪高校で名の通った北根壊の番長は柳鋭次(柳楽優弥)と大嶽重弘(栄信)。彼らは、智司(鈴木伸之)と相良(磯村勇斗)という圧倒的な“頭”を失った開久の生徒に対して妙な商売を始める。一方、怪しいスケバン・ 涼子(山本舞香)が今井(仲野太賀)に近づき…。それは、「今日俺」史上最大で最凶の波乱の幕開けだった。

映画「今日から俺は!!劇場版」が10月8日(金)に「金曜ロードショー」で放送される/(C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会