コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、Twitterで漫画を投稿している文太さんが自身の不思議な体験をもとにして描いた「明晰夢」を作者インタビューと共に紹介。Twitterで投稿された作品には、「やばい鳥肌止まらん」「いや怖いわ!!!普通に怖いわ!!!!」「小説並みの濃さ」といったコメントが付き、8月30日時点で10万を超えるいいねが集まり話題を呼んでいる。(※作中の一部に刺激の強い表現があります。ご注意下さい。)

【漫画を読む】夢が覚めない…作者が体験した明晰夢のホラー展開

■日常風景がホラー展開に。明晰夢の実体験を描いた不思議作品

明晰夢とは、自分で夢であると認識しながら睡眠中に見る夢のこと。中学2年生のある日、夢の中で「これは夢だ」と、明晰夢であることに気付いた文太さん。その夢は、中学校の日常的な授業風景から始まるが、あまりにリアルすぎて夢らしさがないことに違和感を覚える。さらに、なかなか目覚める予兆が来ないことに焦りつつ、教科書に目を落としたが、そこには読むことができない崩れた文字の羅列が。怖くなり、クラスメートに詰め寄るも、彼らの様子も次第におかしくなっていく。そして次の瞬間、はっと目を覚ます。その後、不思議な夢だったと思いながらもいつも通りに登校するが、なぜだか友人や担任教師の名前が思い出せない…。

この不思議な物語は、「#本当にあったあんま怖くない話」のハッシュタグと共に投稿されたが、作品を読んだ読者からは、「こえぇよぉぉ、、、」などのリプライが多数寄せられた。さらに、リプ欄や引用リツイートでは読者たちの夢にまつわる体験談が続々と投稿され、作者の文太さんも「リプ欄と引用RTが夢にまつわる不思議体験博覧会みたいになっててたのしい。」とツイート。作品を起点に、Twitterでは盛り上がりを見せた。

■怪異を際立たせるために、作品の中の「日常」を丁寧に描く

――「明晰夢」は本当に文太さんの実体験をもとにして描かれているのでしょうか? 

はい、そうです。作中でも書いたように中学2年生の頃に見た夢を割と忠実に再現しています。ただ、漫画にするにあたり多少省いたこともあります。例えば実体験では「本の文字が読めない」の後に「教室のテレビを点けてニュースを流すが上手く聞き取れない」というシーンがあったんですが、絵で表現するのが困難なことと、話のテンポ感などを考慮して割愛しています。

――「明晰夢」の中で特に印象に残っているシーンを教えてください。

とにかくクラスメートが「バグった」瞬間ですね。明晰夢を見るのはこの時が初めてではないので、夢特有の荒唐無稽な展開にはある程度慣れていたつもりだったんですが、一瞬にして世界が狂ったようなあの感覚はかなり気持ち悪かったです。

―― この作品以外でもホラー作品を投稿していらっしゃいますが、ご自身はいわゆる「霊感」があると考えていらっしゃいますか?

よく聞かれるんですけど僕はオカルト懐疑派です。大学で(落ちこぼれでしたが)物理を専攻していたこともあり、「この世」は思った以上に厳密なルールに則って動いていて、怪異やオカルトの入り込む余地がほとんど無いことを知っています。その一方で、体験したことは紛れもなく主観的な事実で、この2つのギャップがどこから来るのか、そこに興味があります。今のところ個人的な見解としては「全部自分の脳のバグ説」が優勢なので懐疑派ですが、完全な否定派でもありません。同じ怪異を同時に複数人で体験するようなことがあれば、考えを変えると思います。そしていつかそうなって欲しいと、どこかで望んでもいます。

―― そもそもSNSにホラー作品を投稿するようになったきっかけを教えてください。

最初は完全に思い付きでした。「夏の終わりにせっかくだからホラーでも…」とそんな感じです。もともとホラーは漫画・小説・映画、なんでも大好きだったのでとても楽しく描けました。以前投稿した「台所の姉」が思った以上にバズって、「ああ、自分の体験談って人からみると奇妙で面白いんだな」と再認識して他の話も描いてみようと思いました。

―― ホラーを描く際、タッチやテイストなどこだわっていることはありますか?

ホラー漫画って絵自体のインパクトで怖がらせるものも多いと思うんですが、古き良きジャパニーズホラーのように雰囲気や空気感で怖がらせられるように試行錯誤しています。自分の体験談がどれも絵的にそんな派手じゃないのでそうせざるを得ないという部分もありますが…。あとは、怪異を際立たせるために「日常」の部分をいかにリアルに描くか、というのも意識しています。それは登場人物の表情や仕草だったり、背景や小物の描写だったりするんですが、毎度毎度頭を悩ませながら怪異描写の数倍の労力を使っています…。

―― 作品を読んでくれているファンやユーザーへメッセージがあればお願いします。

いつも楽しみにしてくださってる方には本当に感謝しています。感想やコメントもとても励みになります。なかなか全部にお返事することはできないんですが、本当の本当に全部読んでいます。ありがとうございます。描くの遅くて頻繁には更新できないんですが、まだまだネタはあるのでのんびり次回作をお待ちいただければ幸いです。

取材協力:文太(@bunta_50)さん

夢にまつわる実体験ホラー漫画が怖すぎると話題/ 画像提供/文太(@bunta_50)さん