お笑い芸人のおいでやす小田(43歳)が、9月5日に放送されたバラエティ番組「爆笑問題霜降り明星のシンパイ賞!!」(テレビ朝日系)に出演。3年前に上京して東京・狛江に住んだことについて、「後悔してる部分」があると告白した。

番組はこの日、東京に居を構えたいというお笑いコンビ・見取り図に、オススメの街を紹介する企画を放送。小田は“上京の先輩”として、スタジオにゲスト出演した。

そして「どこ住んでるの?」と聞かれた小田が「狛江です」と答えると、東京の地名になじみのない見取り図・盛山晋太郎は「どこやねん!」と強めのツッコミ。続けて盛山が「狛江の良いところ知ってるんですか?」と質問すると、小田は「良いところと言うか、どっちか言うたら……後悔してる部分があって……」と、具体的な部分には触れなかったものの、狛江に住んだことへの後悔があると話し、今回は「だから気つけたほうが良いよ。気軽に狛江とか選ば……」というスタンス見取り図にアドバイスするため出演したという。ただ、狛江については「そんな悪いところじゃないけどね!」とフォローも。

また、都心部とは少し距離がある狛江について、霜降り明星・粗品から「今日も前乗りですか? (テレ朝のある)六本木やったら」とイジられると、小田は「来れる!そんな遠ないねん、狛江!」と絶叫。1時間くらいで来られると語った。